リンプ・ビズキット、契約を切られる


★90sに活躍した「ニュー・メタル・ムーヴメント」の代表格=リンプ・ビズキットが、
最近「長年在籍してきたインタースコープからレコード契約を切られた」という悲しいニュースが。

「今夏リリースされた彼らの最新作『Gold Cobra』のセールス不振」がその理由だった、という。

詳しくはこちらで。
http://www.nme.com/news/limp-bizkit/60768


しかしリンプ・ビズキットといえば、
90sの英米シーンではスリップノットetcと共にヒット作をバンバン出し、
フェスのヘッドライナー・スロットも総ナメ。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い!のスター・アクトだった。

そんなバンドがこんなことになるなんて(確かあのマリリン・マンソンも去年?同じく契約を切られてたな、、、)、
最近の英米音楽界はつくづく厳しい、、、。


★「世界的な経済不況&違法DL蔓延」etcが重なって正規の音源リリースがなかなか売れず、
昨今は英米音楽業界も大打撃を受けていることは、皆さんもご存知だと思いますが。

金がないレーベル側としても、
「手っ取り早く売れそうにない新人(特にギター・バンド)とはなかなか契約したがらない。
どんな大物アクトであろうと、最新作の売り上げが良くなければ容赦なく契約を切る」傾向は、

ここUK音楽界では数年前から「よく聞く話」になりつつあった。


そうした「売れ線ジャンルのアクトしか世に出るチャンスがない」傾向が、
とうとうUS音楽界にも飛び火し始めた、ということなのか?
このままじゃアーティストのクリエイティヴィティはますます限定されていく一方。

今後音楽シーンは一体どうなるんだろう、、、。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事