ストーン・ローゼズのドキュメンタリー映画を観た!!! そして新曲の存在を認める


★英国時間の昨日5月30日(木)は、
ザ・ストーン・ローゼズの初ドキュメンタリー映画『The Stone Roses : Made of Stone』のプレミア試写を観てきました。

プレミア試写会自体はマンチェスターのTrafford Parkで行われ、
なんとローゼズのメンバー達も久々に公衆の面前に登場!!!!!!(レニだけ「風邪」だったらしく欠席、、、)。

ジョン・スクワイアが「新曲は再結成した2011年から書いてるけど、リリースまでには5年かかるかも(苦笑)」、
なんて笑えないブラック・ジョークをかましているレッド・カーペット風景はこちらのBBCのサイトで見れます。

http://bbc.co.uk/news/entertainment-arts-22725431


★当日は他にも監督シェイン・メドウズをはじめ、
ミック・ジョーンズ(ザ・クラッシュ)etc様々なセレブが集い賑わっていたようですが、
筆者は昨日ロンドンで他のアーティストの取材があったので、残念ながらマンチェスターまで出向くことはできなかった、、、。

というような国中の多くのファンのために、
昨日はこの「プレミア試写会の模様&映画作品の試写」を衛星リンクでUK中の映画館200件以上でオンエアする!ことに。

筆者も東ロンドンでの取材が終わった後、あわてて都心ウェスト・エンドの映画館に駆けつけ、
このドキュメンタリー映画を観たのですが、
やっぱりかなり濃い内容になってます。

★彼らの場合、再結成以来どのメディアの取材も受けていない、新曲のリリースも未だになしなので、
「いったい今のローゼズの内部状態はどうなっているんだろう???、、、」と誰もが怪訝に思っているはず。

その辺の「謎」の一部がこの映画を見ればだんだん解けてくる。

特に興味深いのが、メンバー達自身のナレーション形式で映画に登場する最新コメントの数々。
90年代初頭に「なぜレニが突如ローゼズを脱退したのか???」、
あたりについてもメンバー自身のフランクな言葉で初めて明かされています。

他にも「4人が17年ぶりに再会した数日後、マンチェ郊外の某所でリハーサルを始めたときのフッテージ」など、
ファンにとっては感涙ものの見どころが全編てんこ盛り!!!!!!!!!
(去年のフジ・ロック出演時のフッテージも♪)
UKでの公開は6月5日から。

★この続きは、7月1日発売の次号rockin'onでがっつり書くつもりです。
来週ロンドン・フィンズベリー・パークで行われるローゼズの最新ライヴも観るので、そのレポも含め。

では日本の皆さん、良い週末を~♪
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする