RS誌の読者が選ぶ「トップ10ライブ・アクト・オブ・オール・タイム」


このところ毎週行われているRolling Stoneの「なんでも読者に訊いてトップ10を決めよう」企画。今週は、すべての時代で一番のライブ・アクトを決めようというもので、以下がそのトップ10。個人的には90年代以降のバンドが入っていること(こういうのってどうしても60年代、70年代のバンドが強いので)と、それがほかならぬパール・ジャムだったということ。いやほんと、パール・ジャムのライブはいつでもとんでもなく素晴らしいものなんだよなー。

1. Bruce Springsteen and the E Street Band
2. The Rolling Stones
3. The Who
4. Pink Floyd
5. Led Zeppelin
6. U2
7. Queen
8. Pearl Jam
9. The Grateful Dead
10. Kiss

各バンドの映像もありなRolling Stoneのサイトはこちらです。
http://www.rollingstone.com/music/photos/rolling-stone-readers-pick-the-top-ten-live-acts-of-all-time-20110309