ポール・サイモンが民主党の党大会初日にサプライズで登場。“明日に架ける橋”を演奏の映像


先週の共和党の党大会に続き、月曜日からフィラデルフィアで民主党が党大会を開始した。そこでなんとサプライズでポール・サイモンが登場し、“明日に架ける橋”のパフォーマンスをした。映像はこちら。

この日は、ミシェル・オバマの感動的なスピーチの他、大統領候補を競い合ったバーニー・サンダースが登場し、ヒラリー・クリントン支持を表明した。全体のテーマは団結で、バーニー・サンダース支持者に対し、ヒラリー支持者と団結してトランプを倒さなくてはいけないというメッセージを投げかけた。

その象徴のひとつが、バーニー・サンダース支持を表明してきた人気コメディアンのサラ・シルバーマンと、ヒラリー支持者でコメディアンでもあり今は議員でもあるアル・フランケンの登場。「僕らはこれまで別々の人達を支持してきたけど、ここで団結して両候補者の支持者をつなぐ“橋”にならなくてはいけない」とコメントした。そこで登場したのが、ポール・サイモンだったというわけだ。現時点では、ヒラリーはバーニーを熱狂的に支持したミレニアル世代の票を獲得するのが難しいかもと言われている。

マイケル・ムーアなどは、すでにトランプが勝つと言っていて、ウェブサイトに5つの理由を掲げている。
http://michaelmoore.com/trumpwillwin/

さらに統計学者であり、過去にも大統領選挙を正確に当てたネイト・シルバーが昨日「今選挙をしたらトランプが勝つ」と分析して大ニュースになった。しかし、今見たらヒラリーが有利になっていた。
http://projects.fivethirtyeight.com/2016-election-forecast/

どちらにしても、1年前には誰も予想していなかった接戦になるということだ。

ポール・サイモンは、最新作『ストレンジャー・トゥ・ストレンジャー』の評価も高い。ローリング・ストーン誌によると、サイモンは最近ショー・ビジネスからの引退を示唆していたという。
http://www.rollingstone.com/politics/videos/see-paul-simon-sing-bridge-over-troubled-water-at-dnc-w430906
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事