それにしてもヘルメットの来日公演は凄かった!

  • それにしてもヘルメットの来日公演は凄かった!
  • それにしてもヘルメットの来日公演は凄かった!
  • それにしてもヘルメットの来日公演は凄かった!
  • それにしてもヘルメットの来日公演は凄かった!

一昨日、ついに目撃してしまった(実に15年ぶりの来日!)ヘルメットの衝撃がおさまらない。

それこそ『アフターテイスト』や『ミーンタイム』をCDで何百回、何千回と聴いたことか!
彼らが今自分の目の前にいるというだけで身体が震えてきたが、実際に生で観たペイジ・ハミルトン(Vo & G)はちょっとどうかと思うくらいに格好良かった。

終始ファンとコミュニケーションをとり、急遽2回目のアンコール(!)までやってくれたヘルメットのメンバーはめちゃくちゃ熱いやつらだったけど、その一方でペイジ・ハミルトンのギター・ワークからは、よくある“ギタリスト特有のエゴ”みたいなものは微塵も透けてこない。逆に気安く人を寄せ付けない独特のオーラ、もっと言ってしまえば冷徹な“知性”みたいなものを周知放ち続けていた。ヘルメットの根幹にはペイジの、ギタリストとしての独特なスタンス・思想があることを実際に感じることができたライヴだった。

このヘヴィ・ロックとしての異端さ&破格のスケール感は、90年代が青春だった一部のオーディエンスだけがシェアするレヴェルのものでは絶対に無いと思う。


というわけで一昨日のライヴからはヘルメットの新作『シーイング・アイ・ドッグ』ばかり聴いている。
新曲も勿論いいけど、ライヴ音源が収録されているボーナスCDがめちゃくちゃ嬉しい!

また来日公演を早くやって欲しい。
次も絶対行きます!

(塩澤)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする