最新アルバム「DUM SPIRO SPERO」の曲に関してはまだ完全に消化しきれてない(当然だ。あれだけプログレッシヴな曲を完全にモノにするには一年はかかるはず)。
だが、決意を決めて前進すると宣言したあのアルバムに込められた意志はいたるところに感じられ、見ていて熱くなる。
前半はDIEの調子が良かったが、Toshiyaは逆に中盤からペースを掴む、といった風に、まだまだニュー・アルバムの世界観を描ききるには完全にしっくりはきていない。
京はかなりレコーディングされた音源に忠実なヴォーカルに徹し、薫は全体を冷静にコントロールしていた。
「罪と罰」は思いきりかっこよかった。
アルバム「DUM SPIRO SPERO 」 が完全に再現され、しかもライヴならではの新たな生命が吹き込まれた時、恐らく日本のロック・バンドがこれまで到達したことのないとんでもないライブになるだろう。
その過程を追っていきたい。