予習にも反芻にも

V.A.『ノットフェス・ジャパン 2016』
発売中
ALBUM
V.A. ノットフェス・ジャパン 2016
いよいよ11月に第2回が開催されるノットフェス・ジャパン。先日はイヴェントの首謀者とも言えるクラウンが来日し、タワレコの店長をしたり青木ヶ原樹海を訪ねたりするなどのプロモーションを展開していたことも話題となった。さらに、こうして出演バンドを集めたコンピ盤がリリース。一昨年の第1回に登場したコーンやトリヴィウム、今年の参加バンドであるマリリン・マンソンやディスターブドに加え、主宰のスリップノットは2曲を提供している。ちなみにコーンは、今月発売される新作からの先行シングルが選曲されている点も要注目だ。

日本勢もMAN WITH A MISSIONやCrossfaithといった人気バンドが並んでいるが、アルバムを通して聴いていると、このジャンルにおいても、海外の一流どころにほとんど引けをとらず、普通に肩を並べている観があって、なかなか感慨深い。今回のフェスに行く人が事前にモチヴェーションを高めるために聴くのはもちろん、観終えた後はメモリアルとして、はたまた行けなかった人へのお土産など、いろいろ使い勝手のあるアイテムだと言っていいのではないでしょうかね。(鈴木喜之)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする