オタクでオシャレ

N.A.S.A.『スピリット・オブ・アポロ』
発売中
ALBUM
ウザイほど情報量の詰まった作品である。まずはゲスト。多すぎ。しかもそろって豪華。取り急ぎ、トム・ウェイツ、カニエ、ヤー・ヤー・ヤーズ、フルシアンテ、チャックD、RZA、M.I.A.、デヴィッド・バーン、ジョージ・クリントン……いや、無理。ここで述べ切れないので、他の手段で調べてください。あなたが好きなアーティストひとり以上は必ず参加しているから。では、なんでデビュー作なのに、それだけ豪華なゲスト陣を招聘できたのか?これもまた説明に骨が折れる。とりあえずこのDJデュオの片割れはプロスケーターであるブラジル人DJでもうひとりはスパイク・ジョーンズの実弟なのである。

ということでN.A.S.A.のデビュー作だが、これまたそんなオタクな情報量を、実にオシャレに昇華させた快作。陽気なブラジル音楽を機軸に、ありとあらゆるジャンルとサウンドをボーダーレスに行き交う彼らのビートは、気が滅入る世界情勢とは裏腹にとことんバブリーである。でももしかして、彼らといいガール・トークといい、周りが見えてない音楽オタクどものこの無責任な楽天性こそが今一番必要なのかも。(内田亮)