ひねくれ者の罠にハマる

THE ORAL CIGARETTES『Experimental package「ORALIUM」』
発売中
Blu-ray&DVD
THE ORAL CIGARETTES Experimental package「ORALIUM」

配信ライブが当たり前の存在になっていく中、革新を好むTHE ORAL CIGARETTESが配信ライブを開催していないのは、正直意外でもあった。しかし、それは「しなかった」のではなく、「しないという決断をした」ということだったのだと、今作を観て痛感した。

映像的な演出や、インスタでのセットリスト投票などのアイデアを盛り込み、時代に適応したライブを展開する前半戦。新しいけれど、まるで画面の中で完結しているかのような違和感がある――と思っていると、後半戦は一転、目の前のオーディエンスを煽りまくり、これこそがライブだろ、と「いつもの」オーラルが覚醒するカタルシス。考え尽くされた構成に、見事にしてやられた。伝えたいメッセージそのものを演出に変換し、思いっきり変化球を投げることで、逆に自分たちのブレない原点を見せつける。ひねくれ者の彼らならではの挑戦だ。

とはいえ、個人的には前半戦も、セッションタイムがあったり、映像とのシンクロ具合やシリアスな世界観が画期的で見応えがあった。あえてこちらに特化したライブも観てみたいかも。(後藤寛子)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする