魂ごと人生を演じることができるか

millennium parade × Belle『U』
発売中
DIGITAL
millennium parade × Belle U
傑作デビューアルバムから約5ヶ月、またもや素晴らしい楽曲が届けられた。アニメーション映画『竜とそばかすの姫』メインテーマとして、細田守監督からの熱烈なオファーにmillennium paradeが応える形で誕生した“U”。アーシーにして幻想的なビートや、ホーン/ストリングスの焦燥感溢れるシンフォニーとともに、迫力の展開を繰り広げてゆく1曲だ。物語の世界観自体が、常田大希とミレパを強烈にインスパイアしていたのではないかとさえ思わされる。前衛的な音楽でありながらも、どこか中世ファンタジーのムードを感じさせるのだ。そして今作のリードボーカルは、本編主人公=ベル/中村佳穂。音楽が極めて重要な意味を持つ映画作品であることを窺わせた声優抜擢だが、彼女の歌声は“U”にとっても欠くことのできないピースだ。「Belle」名義での参加からもわかるように、中村自身の音楽作品とは明らかに違っている。物語の中で描かれる仮想世界=Uを音楽で表現したミレパも、これまでの彼らとは違う。それぞれがアバターを生み出すように、新しい自我を掴まえた楽曲なのである。(小池宏和)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする