王道のロックよ、世代を超えて響け

ASIAN KUNG-FU GENERATION『エンパシー』
2021年08月04日発売
SINGLE
ASIAN KUNG-FU GENERATION エンパシー
表題曲の“エンパシー”は、王道のロック路線を突き走る痛快なナンバーだ。もちろん、単なるバンドサウンドの延長ではない。この曲においては、『ホームタウン』以降の果敢な音楽的トライアルが美しい形で結実しており、緻密なエンジニアリングによって実現した奥行きの深い音響空間は、とても新鮮なロック体験をもたらしてくれる。そして同曲は、映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の主題歌である。現在20代~30代のリスナーが『NARUTO』や『鋼の錬金術師』を通して“遥か彼方”や“リライト”を聴き衝撃を受けたように、今の10代、さらに若い世代のリスナーは『ヒロアカ』を通して、アジカンのロックに出会う。そしてその邂逅は、ある人の音楽観を不可逆的に大きく変え得る。その意味で、この楽曲がアニメ作品の主題歌になることには、とても大きな意義があると思う。世代を超えて、アジカンのロック体験を広めていく最高のタイアップを、心から祝福したい。シンフォニックなサウンドデザインに挑戦したカップリング曲“フラワーズ”も素晴らしい。(松本侃士)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする