新しくもナチュラル

ポルカドットスティングレイ『SHINOBI-NAI(雫カリウタver.)』
発売中
DIGITAL
ポルカドットスティングレイ SHINOBI-NAI(雫カリウタver.)
雫(Vo・G)が作詞作曲し、ポルカドットスティングレイが演奏を担当した花澤香菜への提供楽曲のセルフカバー。花澤へ送ったデモの仮歌のいいところをかいつまみ、原曲とアレンジは変えずバンドサウンドの音圧を上げることで、ポルカ仕様に着地させている。

各楽器のテクニカルなスキルが光るアンサンブル、洒落ていて小気味よいポップなダンスビートといったサウンド感や、インパクトのあるキャッチーなワードセンスといったポルカらしさがありつつも、花澤の透明感のある声質を活かすために作られたメロディやボーカルワークはバンドにとって新機軸。ファルセットを多用した雫のボーカルがピュアに響く。そのウィスパーボイスは寒空にふわりと浮かんではたちまち溶けていく白い息のように優美だ。花澤も雫の仮歌を参考にレコーディングしたとのことで、両バージョンを聴き比べると、両者とも相手の歌が持つムードに身体を預けているようにも聴こえる。新境地でありながらも雫の声にリラックスした空気を感じるのは、花澤へのリスペクトが生んだ喜びと優しさゆえかもしれない。(沖さやこ)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする