モテ系オタクとはこのことだ

マーク・ロンソン・アンド・ザ・ビジネス・インターナショナル『レコード・コレクション』
2010年09月29日発売
ALBUM
マーク・ロンソン・アンド・ザ・ビジネス・インターナショナル レコード・コレクション
絶対モテるんだろうなこいつ。何しろ名家の生まれで大卒で容姿端麗、DJとしてもプロデューサーとしても質と商業性をきっちり両立させる凄腕。ソツがなさすぎる。そんなマーク・ロンソンが全編オリジナルのポップ・ソングに挑んだのが本作で、これまた完璧といっていいクオリティなのだが、だからといって、これが「アーティスト」マーク・ロンソンの知られざる一面なのかというと、そうは思えない。曲に合わせてあらゆるタイプのゲストを招いていること、そしてザ・ビジネス・インターナショナルというプロジェクト名、『レコード・コレクション』というタイトルがすべて物語っているが、彼を動かしている感性はDJをやっているとき、そして他人の曲をカバーしているときと何ら変わらないのである。つまり、古今の音楽やカルチャーに対する飽くなき探究心(オタク心)と、自分の好きなもの、気持ちいいエッセンスをカット&ペーストしていくエディット感覚。“バン・バン・バン”のビデオで、マークはボタンひとつでQティップを呼び出したりしているが、まさにあの軽いノリこそが、もしかしたら彼のカッコよさの秘密か。(小川智宏)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする