結成の魂は解散まで

BEAT CRUSADERS『LUST CRUSADERS -OTHER SIDE OF BEAT CRUSADERS-』
2010年10月06日発売
ALBUM
BEAT CRUSADERS LUST CRUSADERS -OTHER SIDE OF BEAT CRUSADERS-
未発表曲を含むメジャー期の総括盤が同日発売の『REST CRUSADERS』であるとするなら、こちらの『LUST CRUSADERS』はインディーズ時代の楽曲を総括したコンパイル盤。こっちも負けず劣らず凄い。初期ナンバーの未発表テイクや原曲バージョン、レアなカバー楽曲から、ヒダカの弾き語りまで、初期「闘争時代」の裏の裏までほじくり返した、とにかく貴重な音源集。ただこの字面だけを読むと、果てしなくマニアックで、聴くものを選ぶ作品に思えるかもしれないが、そこはビークルなのでご心配なく。それこそインディーズ時代の音源に全く触れたことがないリスナーでも、このアイテムにはどっぷり浸かることができる。そして、あらためて初期ビークルの音源を聴いて痛感したのは、細部では相当マニアックなことをやっている一方で、曲そのものの間口が圧倒的に広いということ。つまり、ヒダカのソングライターとしての才能は、結成当初から凄まじかった。と同時に、その戦略は解散まで一切ブレなかった。やはり偉大なバンドは、その誕生から偉大なのである。(徳山弘基)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする