バトルせず愛し合うギター

オマー・ロドリゲス・ロペス&ジョン・フルシアンテ『オマー・ロドリゲス・ロペス&ジョン・フルシアンテ』
2010年12月15日発売
ALBUM
オマー・ロドリゲス・ロペス&ジョン・フルシアンテ オマー・ロドリゲス・ロペス&ジョン・フルシアンテ
オマー・ロドリゲス(ザ・マーズ・ヴォルタ)とジョン・フルシアンテ(ex.レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)による夢のコラボレーション作品。今年4月に、ロドリゲス・ロペス・プロダクションズのサイトを通じてダウンロードとヴァイナルのみでリリース(※値段は購入者が自由に決める形で、売り上げは学校での音楽授業をサポートする基金に寄付された)されていたが、このたび新レーベル=Sleepwellが設立されたのにともない、世界でも独占的にCDでの発売が決まった。当初オマーはCDフォーマットに消極的だったようだが、大好きな日本のリスナーのために、ジョンから許可を得て決断してくれたという。

音源自体は03年、まだ2人が知り合って間もない頃にレコーディングされたもの(うち2曲はオマーの以前のレーベルから限定的にお目見えしていた)で、歌やドラムがないぶん必ずしもポップな作品ではないが、今世紀を代表するギタリストの共演だけに、音色/鳴らし方の発想、即興的なフレーズの閃きなど聴きどころは随所にある。今後予定されているオマーのベストと併せて持っておきたい。(鈴木喜之)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする