キング・オブ・ラッパーの凄味

KREVA『挑め』
2011年02月16日発売
SINGLE
KREVA 挑め
昨年秋のミニアルバム『OASYS』では、弱さをさらけ出す言葉と、静謐で美しい歌のメロディで「裸のKREVA」としか言いようのないジャンルレスな音楽を鳴らしていたKREVA。シングルとしては1年半ぶりになる今作は、意外にも直球のラップチューンである。しかし、過去の彼のラップと比べても、全てが一段階進化している。『OASYS』までの流れを感じさせる、淡くゆらめくシンセのループ。そして、チルアウト気味にゆったり響くミドルテンポのビートに乗った、こちらに一語一語をまっすぐ届けるような堂々としたフロウ。しかもリリックには「三」が付く慣用句を多用しながら、「絶対に三を言わない」という縛りを貫く技巧っぷり。曲全体の印象は穏やかなのに、冷や汗をかくような殺気が残るのは、KREVA自身が「今のKREVA」を正確に捉えて音やリズムや言葉に変換する作業が、あまりにも完璧だからだろう。

また3曲目にはMCU、LITTLEを招いた“挑め”のリミックスを収録。音源でこの3人が一堂に会するのは2006年以来。しかも全員「三を言わない」ルールを遵守。必聴です。(松村耕太朗)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on