今のCoccoはこんなにも凄い

Cocco『エメラルド Tour 2010』
2011年04月06日発売
DVD
Cocco エメラルド Tour 2010
昨年行われた、Coccoの4都市5公演のライブハウス・ツアーの中から、11月11日の東京・Zepp Tokyo公演を収めたライブDVD。彼女にとっては3年ぶりのツアーだった。まだそれほど昔のことではないが一応説明しておくと、Coccoぐらいのアーティストがライブ・ハウスで5公演のみというのは、まず需要を満たせる数字ではない。そして、このツアーにはもともと「60分スペシャル・ライヴ」というサブ・タイトルが付けられていた。もちろん、周囲のスタッフが彼女の体調を気遣ってそう配慮していたのだ。そういう状況だったことを思い出しながら観ると(思い出そうとしないと忘れてしまうのだ)、やはりとんでもないクオリティのパフォーマンスである。結局、多くの公演で彼女は2時間近いステージをこなしてしまったのだった。

映像が素晴らしい。ステージを俯瞰してみせる場面は少なく、動きのある映像が忙しなくクロスフェードしつつ、生命力に満ちたパフォーマンスとして捉えられている。“ニライカナイ”に始まって“玻璃の花”に至るまで、片時も目が離せない圧巻の全21曲。(小池宏和)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする