新たな旅への第一歩

YUI『GREEN GARDEN POP』 『ORANGE GARDEN POP』
2012年12月05日発売
ALBUM
YUI GREEN GARDEN POP』 『ORANGE GARDEN POP
「ROCKIN' ON JAPAN」今号の表紙巻頭でも語られているとおり、突如活動休止を発表したYUI。10月にリリースされたトリビュート・アルバムに続いて、初のベストアルバム2枚同時リリースだ。アルバム曲も含めてYUIのすべてを網羅する全36曲、初回盤にはそれぞれ「ORANGE BOOK」「GREEN BOOK」と名付けられたヒストリーブックがつく。その内容、そして何よりリリースのタイミングからしてこの作品がひとまずYUIのこれまでを総括するものであることは間違いないのだが、2枚を通して聴いて感じるのはむしろ「この先」で彼女が見るであろう景色とそこで歌われるであろう歌への期待と希望である。なぜなら、このベストアルバムに記録されているのは、YUIがこの8年間真っすぐ歩き続けてきた証にほかならないからだ。ここに収められた全曲、それがどんな状況を歌ったものであれ、どんな条件でリリースされたものであれ、そこには前をしっかりと見据えるYUIの強い眼差しがあって、それは今も昔も少しも変わらない。『ORANGE』のラストは“TOKYO”。ここから、YUIの旅はまた続いていく。(小川智宏)

※写真は『GREEN GARDEN POP』
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする