インタビュー=古河晋 撮影=Tsukasa Miyoshi (Showcase)
──7年ぶりのアルバム『viraha』を聴かせてもらったんですが、めちゃくちゃいいアルバムです。ちゃんとBRAHMANのアルバムでありながら新しい要素もたくさん入ってる。いろんな歌を歌えるようになっていったけど結局、俺はパンクでやりたいんだなっていう。そのための声だったり喉だっていう
入ってる?
──この7年間のプラスの部分がすごく入ってると思います。あと30周年ならではの部分も入っていて。そこには今の年齢なりの青い部分も入っていると思います。
青い部分はそうかもね。自分でも思う。
──そういう新たな発見が多いアルバムとして聴いたんですけど。そもそも7年前、『梵唄 -bonbai-』を出したあとは、次のBRAHMANのアルバムって想像できてなかったですよね。
まったくね。
──この7年間いろいろな活動をしてきてTOSHI-LOWさんの中でのBRAHMANっていうバンドの立ち位置が変わったりはあったんですか?
7年前って言うと何年だっけ?
──2018年。日本武道館のライブをやったり。
そうか。武道館やったとき、ちょうどその前に俺、喉を手術したのもあって。あそこから声に対する感覚が全部変わったの。今まで普通にあったものがなくなって、ひと言目を発したときから「あ、こっから声が出てるんだ」って。初めてそこから存在を感じて。だから、もしかしたらバンドにおけるっていうよりは、歌っていうものに関して以前とまったく感覚が違った7年だったかもしれない。一個一個の音とか、一個一個のメロディ──要は喉を通じて出るものに関して、自分が出してるってことに初めて気づくのさ。今までは、ただ投げつけてたものが「こっから出てるんだ、じゃあこうすればもっとこうできるかも」っていうのを、今回は一回も当てずっぽうにやってないの。それで毎日工夫するから、毎日感覚が変わるし。今でもそうなの。
──すごい変化ですね!
まっすぐ歌ったらまっすぐ出るかなあとか。首だけちょっと引いてみたらラクになるかなあとか。それが延々と続いている7年だった気がする。それで、いろんなのが歌えるようにもなったし。以前の俺のイメージにないゆっくりなバラード的なものとか。コロナのときにゆっくりな曲だけやったりして。結局、どんどん歌えるようになっていって。でも「思ったより、上手いっすね」とか言われても全然嬉しくなくって。結局、自分が歌いたい理由がそこじゃなかったんだよね。俺が好きな、パンクでやりたいんだなっていう。
──ああ、なるほど。
そのための声だったり喉だっていう。基本はそこなんだなって。OAUでやってることも面白いし、ああいう曲をやりたくないとかではなくって。じゃあ、もう一回BRAHMANに戻ったときにどう出てくんだろう?みたいなところに自分のやりたい最大のことがあるというか。歌手になりたいわけじゃないんだよね。バンドのボーカルになりたいというか。
──いつ頃から、パンクとかBRAHMANに今の歌を活かしたいと思ったんですか?逃れられないこともあるじゃん。出会いとか別れとか。それに対しても理屈づけしなくてもいいんじゃないかなって
去年ぐらいじゃない?(笑)。いつも、どんなアルバムを作ろうってことを考えて作ってないんだけど、大まかに、すごい壮大な曲とかバラードとかはやんなくっていいなって思ってて。みんなも俺も3拍子的な、“今夜”みたいな曲を作ろうとも思わなかったし。メンバーも当ててくる音が、ビートの効いた感じで。楽曲もどんどん短くなってくる。様式美的なギターソロもないし。エッジの立った当たりの強いものの中に、パンクでメロディもあるみたいなところにみんな向かってて。やっぱ、この7年とか、それ以前にもういろんなことやったっていうのもあんのかな。自分たちのやりたいことをシンプルに並べていったら、こういうアルバムになった。なんでもありの音楽をやってるんだけど、その中でも選んでやっている感覚が強いところの筆頭にパンク、ハードコアっていうのはあって。そこに色づけとして民族っぽい音楽があるから。そういう意味では、新しい音楽を探しに行ったりはしていなくて自分たちの好きなものを好きだねって言っている。だからさっき「新しくも感じた」って言ったのは、逆に訊きたいけどね。
──たとえば “恒星天”“春を待つ人”“charon”あたりの流れで言うとメロディが明るい。
ああ、ほんと。
──重い音なんだけど、すごく勢いを感じたりとか。明るい軽やかなタッチの中でBRAHMANがずっと変わらず歌ってきたようなことを表現してるのがまず新しいと思ったのと。
おお。
──あとアルバム後半のほうで言うと“知らぬ存ぜぬ”“最後の少年”“笛吹かぬとも踊る”あたりは、単純にあんまり聴いたことない音楽でした。BRAHMANでもあまり聴いたことないタイプの音楽なんだけど、TOSHI-LOWさんやメンバーの中には、なんとなく10代とかに好きだった音楽を改めて入れてるのかなって思ったし。G-FREAK(FACTORY)の茂木さんの声が入ってきたとき新しい感覚でもあったんだけど、BRAHMANの音楽にめちゃめちゃ合ってる感じもして。
そうだね。
──あとは“SURVIVOR'S GUILT”で、ちょっと昔のBRAHMANも感じたあと、”Slow Dance"を挟んでモーターヘッドのカバーがいきなりストレートに入ってくるのも新しく感じました。
いやいや、よくわかった。やっぱり、気恥ずかしさみたいなのがあって、長くやってると出てくるんだけど。これはダメじゃん、ダサいじゃんとか。歌詞に関してもそうなんだけど。でも、それをできるだけ今回は排除していったというか。それが個人的にはデカいかな。「青い部分」って言ったけど「いいじゃん青くて」っていうのは思った。若いときは、その青さを必死に隠して、わざとおっさん化するっていうか「どっしりした大人になるんだ、俺たちは」ってやってきてしまってたから。むしろ今はほんとにおっさんになってきたし、おっさんを隠す必要もない。で、おっさんになってみたら心はあんま変わってなくって。俺らがあのとき思ってた50歳の大人みたいに素晴らしい大人になったかっていうと、別に10代のときに考えていたラーメン、カレー、バイク、ちょっとスケベなことみたいなところから何も変わらない。一方で逃れられないこともあるじゃん。出会いとか別れとか。それに対してもいろいろ意味づけしようとか、知恵を借りて自分で思っていたことが「いや、悲しいっていうことは悲しいでいいじゃん」ってだんだん思ってきて。そこに理由はない……理由はあるんだよ。あるんだけど、理屈づけしなくてもいいんじゃないかなって。それを素直に出すのが青さだと思うし。青の理由はそこかな。
──まさにそれが出てるのがBRAHMANの作品として新しい感じがします。それが『A FORLORN HOPE』から『ANTINOMY』の時期のBRAHMANとも違うし、『超克』『梵唄 -bonbai-』とも違う。
だって頭悪ぃじゃん、“(最後の)少年”とか。でも、もうひとり頭が悪い大人がいたから歌ってもらおうって(笑)。
──それが茂木さん(笑)。
むっちゃ嵌った(笑)。一回みんなで録ったあとに編集し直して、スタジオ入ってひとりで歌入れし直しているときに『ここ、茂木だな』って。この青さを共有できる仲間意識もあるし。俺はボーカルのシーンにいるから、他のボーカルとステージ外で会うことも多いんだけど、ほとんどバカだから。クソバカだから(笑)。ただ歌を歌うことにおいて、みんなイメージを膨らませて、この人はどんだけすごい人なんだろうって思うんだけど心を開いたら、バカだし、少年だし、俺と考えてること変わんねえんだなって思うことも多い。同世代とちょっと上に関しては、わかる。下はわかんないけど。
──1曲目に入れた“順風満帆”は歌詞も含めて、今の年齢じゃないと書けない内容という感じがします。天気と一緒じゃん。雪降る日も雨降る日も晴れの日もずっと続くわけでもない。どんな状況でも自分が進むっていうものに関しては、生きてる限り変わらないんだから
そうね。
──ちょっとシニカルな角度なんだけど、それが刺さる形で表現されている。希望と絶望が絶妙にミックスされた感じが“順風満帆”というタイトルにも出てますよね。
シニカルなんだけど、結局は本質だからね。天気と一緒じゃん。雪降る日も雨降る日もあるけど、それもずっと続くわけじゃないけど、晴れの日が続くわけでもない。そんなことに文句言ったって仕方ねえんだから。どんな状況でも自分が進むっていうものに関しては、生きてる限り変わらないんだから。確かに経験があっての歌詞だろうとは思うし。20代で歌ってたら本質だとしても、すごいシニカルだった気がする。なんかもう、何が起きても笑うしかねえじゃんって。どんだけうまくいかなくてもさ。実際そういうふうにやってきたつもりだし。「よっしゃ、面白いことになったな」って言い聞かせてやってきたから。自分の描いた通りにはいかないからさ。誰もがこんな国になるなんて予期できないしさ。フジテレビのあんなことを見てもびっくりするじゃん。自分が現実味を帯びて書いているから当たり前なんだけど、やっぱりすべてにおいて今っていうものがめちゃ強い気がする。
──そうですね。“順風満帆”にすごく今を感じたし、この曲からアルバムが始まるから“恒星天”“春を待つ人”への明るい流れもすんなり入ってきました。
ほんと? やった。
──ラストの“WASTE”は英語詞で、細美(武士)さんが参加している曲です。前作にも英語詞は1曲入っていましたけど。改めて英語詞でのBRAHMANの新曲として聴いてみたら、昔に近い部分もあったし、全然違う部分もありましたよね。
なんかメロディと歌いたい意図とか意味が全部決まって。コーラスしてほしいなって人も浮かんで。歌詞を書き出してたんだけどハッと思って。コーラスしてもらうなら歌詞を一緒に作ってもらうところからやろうと。だから初めての共作で。
──へえ!
英詞も、どっちかっていったら細美武士が持っているエッセンスをすごい入れてもらって。書いてほしいことは伝えてたんだけど、歌詞が来たら全部バーッて嵌って。自分で作った詞だから本人もコーラスしやすいじゃない? これはレコーディングもいちばん最後だったんだけど全部ばっちり嵌ったっていうか。
──細美さんとは今までも一緒にいろいろやってますけど、こうやって歌詞作りを一緒にやりたいと思ったのは?
さっきの茂木もだけど、圧倒的な世代感とか信頼感があって。「え!? 同級生なの?」だけで仲良くなるってあるじゃん。それに近いものがあるし。あと震災以降において圧倒的に他と違う付き合いだし。あとエルレが新しくアルバム作ったじゃん。それも実は全部見ていて。ロスにひとりで行く前も酒飲んだり、帰ってきたらまた飲んだり。で、一個のアルバムを作るのに、こんなに苦労してるんだっていうのを見せてもらって。自分だったらこんなに努力できんのかなとか。それを見せてもらったことが勇気になって俺も、今までデモテープとか作ったことなかったけど、ひとりで覚えようかなってパソコンを覚えたり、ひとりで打ち込んだり。俺らとは状況が違うじゃない? 休止があって復活して。復活したらどんなアルバムでも出せば喜んでくれるっていう状態でも「絶対ダサいアルバム作りたくない」「昔をなぞったものもやりたくない」っていう姿を見ていたから。そこにすごい影響されてると思う。
──その姿を見て、もっと創作を深いところで一緒にやったうえで一緒に歌いたいってなるところも10代っぽいというか、青い感じがします。
そうかもね。素直かもね。大人の利益は関係ないからさ。単純にすごい人だなあって横で見ていて思ったもんね。
──『viraha』(ヒンディー語で「愛する人と離れることで、いかに相手を愛していたかに気づくこと」という意味)は、アルバムができてから最終的についたタイトルですか?実感としての終わりは明らかに近いわけであって。やれるっていうこと自体に対して、始めた頃には考えなかったぐらい感謝も愛情もある。それは関わる人たちに対してもある
そう。
──この作品にこの言葉がついた理由は?
理由をタイトルにしているっていうことなんだと思うんだけど。やっぱり、歌詞を書いていく中で、自分のことも思うし、社会に対する怒りもあるし。ただ、いろんな人が頭ん中ですれ違って通り過ぎていく。今回はそういう視点がすごい多かった。そういう時期なのか、心がそういうものに触れる年齢なのかわかんないんだけど。愛おしさとも違うんだけど、慈しむみたいな部分がデカくて。それをぶった切ってく強さに持ってくことも可能だったんだけど、さっき言ったように、そういうのって理由なんてどうでもいいじゃん。だったら悲しいでいいじゃんみたいな気持ちがデカかったから無理やり外そうとも思わなかった。それが今の自分の気持ちだったら、それを素直に出す青さってこと。だからこれを作っているときの理由とか本質がこれだった。
──それを全部内包した単語ってなかなか出会えないですよね。
そうなのよ。だから、どうしようかと思って。「郷愁」とか近いけど違うじゃん。ひと言で表したかったんだけど漢字二文字とかにしたくなくって。英語で「失われたなんとかを愛する」とか説明をしたいわけではなくって。ひと言ポンって置きたかったんだよね。
──最初、TOSHI-LOWさんが喉の手術の話をしたときに「ああ、これも『viraha』だったな」って思いました。失って気づくものという。
ああ、そうね。「そういうもんなんだな、人間は」って思うし。すげえ言語辞典いっぱい買ったんだけど、高ぇんだ(笑)。金かけたよ。2万、3万するんだよ。ネットとかに出てないことなんか、世の中にいくらでもあるじゃん。俺、辞書を信用してて。
──わかります。ネットってなんでもわかるようで結構、底が見えますよね。
そう、浅いの。ほんとに調べなきゃいけないものって図書館とか辞書にあって、まだちゃんと見ていない言語がある。アイルランドのゲール語とか。そういうのをピンとくるところから集めてめくり出すっていう学生みたいなことしててさ。
──その作業、昔からTOSHI-LOWさん、好きですよね。
言葉好きなんだよ。必ず出会うからね。モヤモヤした中途半端なところを表す何かに出会うんだよね。ページめくりの感覚を俺は信用している。
──このアルバムを聴くと、年齢的な限界は感じない、むしろ武器になってこういう作品ができたっていう感じがするんですけどライブにおいてはどうですか?
やっていかないとわかんない。やれるはずだとは思っているんだけど。わざわざ負けに行くつもりもねえし。年取ったからって姑息な戦い方とかしたくないじゃん。正面から行ってそれでぶっ倒れれば本望だし。かといって、ぶっ倒れに行くわけではない。あくまでも、いい戦いをするためにやっているから。勝ち負け以前に大事なものがあるっていうことには重々気づいているから。だけど、やっぱり何かをするなら自分なりの勝ちにはこだわりたいし。負けるなら負け方にもこだわりたい。とっくにだけど終わりを見ながらやっているわけだから。それは、『A FORLORN HOPE』の頃に考えていた終わりとは違っちゃっているし。もっとギタギタになって終わると思っていたら、こうやってうすーく削れながらやるんだなあって、想像もつかなかったし(笑)。
──延命しているわけではなく、作品をつくるたびに、別の終わりが創造されて、それが更新され続けて、未知の終わりに向かっている感じですよね。
ただもう、実感としての終わりは明らかに近いわけであって。そうなってくると、やれるっていうこと自体に対して、始めた頃には考えなかったぐらい感謝も愛情もある。それは関わる人たちに対してもある。
──このアルバムはメロディアスだし、肯定的だし、でもパンク/ハードコアじゃないとできないことをやっているし、ライブに行きたくなるものになってる。すべてがいい方向に行っている感じがしますね。
それがバンドの状態を表せているんだったら、それはすごい素敵なことだと思うし。まず4人でいることとかが嫌じゃないから……辟易すんじゃん、30年とか。夫婦とかでもきっと。
──そこは人間性ですよね。BRAHMANのバンドとしての人間性の良さが音に全部出ている。
人間性が嫌な奴とやりたくねえもん。いくら楽器上手くても。そういう人たちっていなくなっちゃうからね、やっぱ。
──30年続かないでしょうね。
だから途中休んで30年とか、ずりい!(笑)。俺たちだって休みたかったよ。やめどきを失った感じがするもん。いいなあ、一回休むと復活したときチヤホヤしてもらえて(笑)。
──でもBRAHMANにその必要はなかった。
そうかな。まあ、ずっとやれてよかったって思ってる。
──最高ですよ、バンドとして。
ってことはいつだって“順風満帆”じゃん、って(笑)。
●リリース情報
New Album『viraha』
<収録曲>
1. 順風満帆
2. 恒星天
3. 春を待つ人
4. charon
5. SURVIVOR'S GUILT
6. Slow Dance
7. Ace Of Spades
8. 知らぬ存ぜぬ
9. 最後の少年
10. 笛吹かぬとも踊る
11. WASTE
●ライブ情報
tour viraha
3/18 神奈川 川崎CLUB CITTA’3/23 新潟 LOTS
3/25 石川 金沢EIGHT HALL
3/29 青森 QUARTER
3/30 岩手 盛岡CLUB CHANGE WAVE
4/5 宮城 仙台RENSA
4/11 京都 磔磔
4/13 兵庫 神戸Harbor Studio
4/15 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
4/17 島根 出雲APOLLO
4/19 香川 高松MONSTER
4/20 愛媛 松山W studio RED
4/22 岐阜 CLUB ROOTS
5/22 愛知 名古屋DIAMOND HALL
5/24 大阪 Namba Hatch
5/25 広島 CLUB QUATTRO
5/28 北海道 旭川CASINO DRIVE
5/30 北海道 札幌PENNY LANE 24
5/31 北海道 小樽GOLDSTONE
6/5 福岡 DRUM LOGOS
6/7 熊本 B.9 V1
6/8 鹿児島 CAPARVO HALL
6/12 東京 Zepp Haneda
6/19 栃木 宇都宮HEAVENS ROCK VJ-2
6/21 福島 郡山HIPSHOT JAPAN
6/27 静岡 Livehouse浜松窓枠
7/4 山梨 甲府CONVICTION
7/12 沖縄 桜坂セントラル
尽未来祭2025
幕張メッセ国際展示場9-11ホール2025年11月22日(土)23日(日)24日(月・振休)
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提供:NOFRAMES recordings / TACTICS RECORDS企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部