東京パピーズ@下北沢GARAGE

東京パピーズ@下北沢GARAGE - all pics by 大塚ユウコall pics by 大塚ユウコ
《渇くたび涙 流すたび涙 泣きやみゃしねえよ》と、ライヴの中盤、少ない音数のなかで、木村太郎(Vo・G)が感情を叩き付けるように歌った“Yesterday”という曲がとても印象的だった。はじめは松井宏樹(B)と阿部絵平(Dr)のリズム隊のみ。そこに、鈴木洋祐(G)の哀愁漂うリフが加わり、ぐんぐんと加速してゆくエモーショナルな展開。深い孤独と、抑えようのない憧れをざらついたままの言葉で紡ぐその歌は、他の誰でもない、東京パピーズの木村太郎が歌うからこそ真に迫る、誤魔化しのない歌だった。

ちょうど1年前にRO69JACK 14/15で優勝を果たし、COUNTDOWN JAPAN 14/15にも出演した東京パピーズが、12月2日にリリースしたミニアルバム『東京』を引っさげて下北沢ガレージで開催した今回のリリースパーティー。「THIS IS NOT ROCK'N ROLL REVIVAL VOL.5」と題して、AKOGAREとの共同で企画された対バン形式のイベントには、バンドに縁があり、それぞれに「表現せずにはいられない理由」を抱えた4組が集結した。

オープニングを飾ったのは3人組ガールズバンド、リーガルリリー。淡い想いをのせた柔らかな歌が激しいバンドサウンドとの鮮烈なコントラストを描き出すと、続くTHEこっけんろーるBANDは、愛を求めて彷徨い歩く心を、急き立てられるように飾らない言葉と歌にのせる。トリを飾ったAKOGAREは、半裸のヴォーカルがフロアへと降り立ち、負け犬たちが放つロマンチックなロックンロールでフロアを笑顔で満たしていった。

東京パピーズ@下北沢GARAGE
その3組目として登場した東京パピーズ。《なんとかなると思ってるけど なんとかならない夜もある》と、やるせなさを背負って前へと進もうとする疾走感溢れるギターロック“ランデブー”から、RO69JACK 14/15の優勝曲にもなった「サタデイ in the Y.K.」へ。その音が、その言葉が描き出すものは、どこか寂しげで気だるい諦念を湛えながらも、止まらずに動き続ける街の景色だ。一見、無表情でイラだったようにも見える木村の鋭い眼光には、自身を取り巻く風景がこんなふうに映っているのか。22歳の若きソングライターを紡ぐ生々しいブルースにフロアはじっと身を委ねて聴き入っていた。

東京パピーズ@下北沢GARAGE
最初に『東京』からのナンバーを披露したあとは、 「今日は時間があるので、古い曲もやろうかなと思います。長いこと応援してくれてる人への気持ちを込めて」(木村)と、ミニアルバム『犬の暮らし』からのナンバー“リリーのおもかげ”を披露した。ベースの重低音が響くミディアムテンポのナンバーだ。そのタイトルはザ・フーの名バラード“Pictures of Lily”(1967年)の邦題でもあり、バンドのルーツも垣間見られる。この日、木村が着ていたのもザ・フーのバンドTシャツ。鈴木はビートルズのTシャツだった。パピーズはそのルーツを問われるとJ-POPの影響を語るインタビューもあるが、その曲に滲み出る泥臭さや翳り、ひねた世界観にはどこかイギリス的なニュアンスも好む傾向もありそうだ。

東京パピーズ@下北沢GARAGE
終盤は再び、『東京』のナンバーへ。木村が一瞬天井に視線を移すようにして、再び集中力を高めると、メンバー4人が真ん中に向かい演奏を繰り出した“雨に唄えば”。そして、アルバムのタイトルトラックでもある“東京”へ。クライマックスへと進むにつれて激しくなっていく演奏に、フロアからは大きな喝采があがった。歌い終えて、「誰か水をください(笑)」と、呼吸を整えた木村は、「アルバムを作ったんで、あとは広げていくだけ」と、2月1日に自主企画ライブを開催することを発表。最後にギターの弾き語りで歌い出した渾身のバラード“メリー”とラストナンバー“道”では、メンバー全員がコーラスに加わって一層高まるロックンロールの昂揚感が下北沢ガーデンに至福の空間を作り上げた。

東京パピーズ@下北沢GARAGE
最後に歌った“道”では、こんな言葉が綴られていた。《東京はだいたい冬 思い出すのはだいたい夏》。そして、サビでは何度も《ひっくり返る ひっくり返る》と繰り返される。人が溢れ、無関心が蔓延る、息が詰まるようなこの街で、今日も明日も生き抜くために鳴らされた決意のロックンロール。それは、いまこそわたしたちに必要な音楽だ。(秦理絵)

●セットリスト

01. ランデブー
02 .サダデイ in the Y.K.
03. リリーのおもかげ
04. Yesterday
05. 雨に唄えば
06. 東京
07. メリー
08. 道
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする