miwa、“なんでもないや”をカバー。音楽番組『Sound Inn“S”』に出演
2017.02.17 19:55
miwaが、明日2017年2月18日(土)放送のBS-TBS『Sound Inn“S”』に出演する。
この番組ではミュージシャンが一堂に会し、「一夜限りで、時を超えた、ここでしか聴くことのできないサウンド」を奏でる。
番組でmiwaが演奏する楽曲は全3曲。1曲目は自らの楽曲“結 - ゆい -”。アレンジは、MISIAや中島美嘉などをプロデュースしてきた冨田恵一。冨田とは歌を作り上げていく過程を話し合うが、ほかでは聞くことのできない、サウンドの作り方を見ることができる貴重な一コマとなっているという。
2曲目は、RADWINPSの“なんでもないや”をカバー。アレンジを務めるのは島田昌典。ビートルズも使用していたという楽器で、新たな音色を加えてアレンジしたという。
3曲目は、自身の楽曲“SPLASH”。アレンジは、5年前にmiwaの楽曲にキーボディストとして参加したことのある、音楽プロデューサー本間昭光。壮大な楽曲であるため、その縮小版にならないように気を付けてアレンジしたとのこと。なお、今回のアレンジには、CDでも使用したというmiwa自らが録音した波の音も使用されている。
そして今回、番組の出演にあたりmiwaは以下のコメントを寄せている。
------------------------------------------
素晴らしいアレンジャーの方とミュージシャンの方とセッションできて、至福のひとときでした。ありがとうございます!
本間昭光さんアレンジの、“SPLASH”は、ストリングスもパーカッションもホーンも生演奏で豪華なセッションで、この曲を初めてレコーディング以外で歌ったので、レコーディングスタジオから飛び出した、
“SPLASH”を初めて体感できました。
湧き上がる水のように、みずみずしく躍動感のあるアレンジと演奏で、とても楽しかったです!
島田昌典さんと冨田恵一さんは、家にあるCDにたくさんクレジットされているお方なので、小さい頃からおふたりのアレンジをたくさん聴いて育ち尊敬してきたので、この番組をきっかけにお会いでき光栄でした。
島田さんの、“なんでもないや”のアレンジはとても新鮮で、「サイケデリックなものを表現したいと思った」というお言葉がとても印象的でした。
冨田さんはものすごく優しいお方で、打ち込みのお話を伺えたり、“結-ゆい-”の持つメッセージをそのままに、大人なアレンジにしてくださり、歌もそこに導かれるように歌うことができました。感謝しています。
生演奏で、素晴らしいアレンジャーとミュージシャンの方とセッションでき、曲をフルサイズで演奏して歌える音楽番組というのは、本当に貴重で幸せな時間でした。
また出演させていただけるようこれからも精進してまいります。
ありがとうございました!
------------------------------------------
番組情報は以下の通り。
●番組情報
BS-TBS『Sound Inn“S”』
2017年2月18日(土)
<出演>
Artist miwa
Arrange 島田昌典
Arrange 冨田恵一
Arrange 本間昭光
Bass 種子田健
Drums 玉田豊夢
Guitar 西川進/佐々木貴之
L.Percussion 藤井珠緒
Trumpet 中野勇介/田中充
Trombone 鹿村奏
Violin/Top(Strings) 室屋光一郎
Violin 伊藤彩/申愛聖/氏川恵美子/浅井眞理/中島優紀
Viola 島岡智子/松本有理
Cello 向井航/菅野太雅
Flute 森川道代
Clarinet 十亀正司
Manipulator 足立賢明
<ナレーション>恒松祐里
番組URL:http://www.bs-tbs.co.jp/music_stage/sis/