1989年に放送が開始して以来、ニルヴァーナやエリック・クラプトン、オアシス、マライア・キャリーやビョーク、ジェイ・Z他多数のアーティストが出演し、伝説ともいえる回を数々生み出してきた「MTVアンプラグド」だが、この度リブート版の放送が開始されることが明らかになった。
9月8日に放送されるリブート版の第1回目にはショーン・メンデスが出演する。「ヴァラエティ」によると、現在19歳のショーン・メンデスは1992年に放送されたパール・ジャムの回が印象的だと語っているという。
また、自身の出演に関しては「僕のライブに来る人たちは、何が起こるかワクワクしながらやってきて、最後には本物のロック・ポップのコンサートを体験して帰ることになる。毎回100%の力を出し切ってるんだ。今回その一部始終を撮影して、みんなに見せられるのはとてもエキサイティングだよ」と話している。
ショーン・メンデスのマネージャー、アンドリュー・ガートラーは「MTVアンプラグド」のリブートに関して「新しい世代のファンたち、そしてミュージシャンたちに刺激を与えられるものになるはず」と話し、ショーンの出演についても「今までのメンデスのどのセットリストとも違った、新鮮なものになる」と明かしていたようだ。
なお、ショーン・メンデスの最新シングル“There's Nothing Holdin' Me Back”は現地時間8月14日に発表されたビルボードの「ポップ・ソング」最新チャートで1位を獲得している。