「2021 MTV Video Music Awards」2年ぶりに観客を入れて開催。リル・ナズ・ X、オリヴィア・ロドリゴ、フーファイ、マドンナ、ビリーなど出演映像公開。

「2021 MTV Video Music Awards」2年ぶりに観客を入れて開催。リル・ナズ・ X、オリヴィア・ロドリゴ、フーファイ、マドンナ、ビリーなど出演映像公開。

毎年恒例ながら、去年は観客なしでリモートで行われた「MTV Video Music Awards」だが今年は2年ぶりに観客を入れて開催された。やっぱり熱気があると全然違う。ちなみに、ニューヨーク市は屋内の会場は全員ワクチン接種済みでないと入れない。

最高の賞となるビデオ・オブ・ザ・イヤーは、リル・ナズ・Xの”Montero(Call Me By Your Name)”が受賞。
リル・ナズ・Xと、オリヴィア・ロドリゴ、BTSが3部門ずつ受賞した他、ジャスティン・ビーバーが、アーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞。
フー・ファイターズが、今年初めて贈られたグローバル・アイコン賞を受賞した。

全ての結果は以下の通り。
http://www.mtv.com/news/3180634/vma-winners-list-2021/

すでにいくつものパフォーマンスや、スピーチ、プレゼンターの映像が公開されている。

1) 今年はMTV 開局40周年。マドンナがサプライズでオープニングに登場した。「私は40年前に35ドルだけ持ってNYに来た」。その年にMTVが始まった、と。


2) ビリー・アイリッシュがプレゼンターで、フー・ファイターズがグローバル・アイコン賞受賞。

3) フー・ファイターズのパフォーマンス

4) フー・ファイターズのスピーチ。今年26周年なので、「また26年後に会おうぜ!」と言ったのが良かった(笑)。

5) ビリー・アイリッシュが”Your Power”でビデオ・フォー・グッド賞受賞。良いことのために作られているビデオに贈られる。

ビリーのスピーチが良かった。

「この賞はファンが投票してくれたって知ってる。みんなアイ・ラブ・ユー! ありがとう。この曲について言いたいことがあるとすると、まずこの曲を前から書きたくて長い時間かかったということ。それでようやく書けた。これを書けてすごく嬉しかったし、自由になれたし、だけど、めちゃくちゃ悲しい曲になった(笑)。
それから、私達は、若い女性を守らなくちゃいけないと思う。何があっても。マジで。それから忘れちゃいけないのは、私たちは、みんなパワーを持っているということ。そしてそのパワーを使って人を傷つけてはいけない、ということ。ありがとう!」

賞をアヴリル・ラヴィーンからもらったのも良かった。

6) オリヴィア・ロドリゴのパフォーマンス

7) ジャスティン・ビーバーのオープニングのパフォーマンス

8) ジャスティン・ビーバーのスピーチも良かった。

「みんなも知ってるように今世界で色々なことが起きている。コロナ禍で今までになかったような時代を生きているから。だけど音楽は、人々に届き、僕らをひとつにできる素晴らしいものだ。だから僕らは今ここにいる。そしてこうやって集まると、僕らは違いよりも、共通することが多いような気がする。みんな美しい顔をしているし、これから絶対より良くなっていくと信じている」


9) リル・ナズ・Xのパフォーマンス

10) リル・ナズ・Xのスピーチも良かった。「レッツ・ゴー、ゲイ・アジェンダ!」と言っていた。

11) エド・シーランのパフォーマンス

12) マシン・ガン・ケリーのパフォーマンス

13) ショーン・メンデスのパフォーマンス

14) カミラ・カベロのパフォーマンス

15) ケイシー・マスグレイブスのパフォーマンス

16) プレゼンターで出たシンディ・ローパーのスピーチも良かった。

「私は84年の最初のVMAsで賞を受賞したの。それから変わったことも少しあった。でも、ガールズはまだ楽しみ(fun)たい!だけど私たちはお金(funds)も欲しい。平等の賃金が欲しい!それから私たちの体をコントロールする権利が欲しい!つまり、基本的人権が欲しい!」


「2021 MTV Video Music Awards」は、日本のMTVでも、全編放送される。字幕付きの回もある。司会はドージャ・キャットが務めた。
詳しくはこちら。



ロッキング・オン最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

「2021 MTV Video Music Awards」2年ぶりに観客を入れて開催。リル・ナズ・ X、オリヴィア・ロドリゴ、フーファイ、マドンナ、ビリーなど出演映像公開。

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする