スパイナル・タップが、スタジオで新作を制作中とのニュースが入った。
スパイナル・タップとは、1984年にロブ・ライナーによって制作された“モキュメンタリー”(ドキュメンタリーのパロディー=Mock Documentaryを一つにした造語)映画『スパイナル・タップ』に登場する架空(?)のヘヴィメタル・バンド。その後、1992年に映画とはまったく関係ない2ndアルバムをリリースしたり、フェスに出演したりと活動を続け、カルト的人気を博している。
バンドのベーシスト、デレク・スモール(ハリー・シアラーの名で俳優としても活動)いわく、新作はまずダウンロードの形でリリースされた後、CDとして今年中に発売される予定とのこと。BBC Radioの番組内で明かした。
さらにデレクは、「(2007年、ウェンブリー・スタジアムにて行われた)ライヴ・アースで演奏した“Warmer Than Hell”を正式にレコーディングしてなかったからね。このバンドは、過去の栄光をまた手に入れようとしてるんじゃないかな。とは言え、それほど人気があったわけじゃないんだけど。僕らの小宇宙の中でだけかも。“Gimme Some More Money”っていう曲もやるつもりなんだ。どうなるか曖昧だけど」とコメントした。
(c) NME.COM / IPC Media 2008/ 2009
スパイナル・タップ、今年中に新作をリリース!
2009.02.04 23:28