ゴリラズ結成のきっかけは「MTV」? メンバーやノエルの発言からバンド名の出自も予想

ゴリラズ結成のきっかけは「MTV」? メンバーやノエルの発言からバンド名の出自も予想

6月に来日公演を控えるゴリラズだが、その名前の由来を英「Radio X」が紹介している。

ゴリラズはブラーデーモン・アルバーンとコミック・アーティストのジェイミー・ヒューレットによって、架空のバンドとして生み出されたことはよく知られている。

「Radio X」はまずバンドの結成について、2007年の「Wired」でのジェイミーの発言を参考に、「MTV」を観ているうちにゴリラズのコンセプトを思いついた経緯を紹介している。

当時ぼくたちは住むところをシェアしてたんだよ(デーモンはエラスティカのジャスティーン・フリシュマン、ジェイミーはグレアム・コクソンと以前交際していたジェーン・オリヴァーとそれぞれ破局したばかりだった。独身同士でシェアし、放蕩の限りを尽くしていたとされている)。

ある時、2人とも自宅にいて、「MTV」をずっと観てたら目がどんよりとしてきちゃってね。というのも、「MTV」を長く観続け過ぎると地獄みたいな感じになってくるからなんだ。まるで内容ってもんがないからね。

そこで、マンガのバンドをやったらどうかって思いついたんだよ、「MTV」に対する返答になるようなバンドをさ。



その後、バンドのキャラクターやイメージなどをジェイミーが、バンドの音をデーモンが担当。ゴリラズというバンド名については当初、自分たちを「ゴリラ」と呼んでいたことだけが明らかになっている。

「Radio X」では、この「ゴリラ」は場合によっては「ゲリラ」に引っかけたものだったかもしれないと推測。さらにもともとこのユニットは匿名で活動を行っていたことも重要な要因だったはずだと指摘している。

事実、2017年の「The Guardian」とのインタビューの中で、デーモンはそもそもブラーでは絶対にできないヒップホップを導入した実験をやりたかったと以下のように語っていた。

もともとはぼくがやってることだって周りには知られてないはずだったんだよ。だから今でも、ライブの間にふと考えたりするんだよね。

その気になればステージ降りちゃってもいいんだよな、バックステージで酒でも飲んで、その間ホログラムで数曲やってもらおうかなってね。



その一方で、デーモンとジェイミーはともに1968年生まれで、2人とも申年生まれであることからゴリラズと命名したのではないかという説もあるという。

あるいは以前、ノエル・ギャラガーがブラーは米バンドのモンキーズだと発言したことを逆手に取ったものかもしれないという説もある。

ノエルは2016年の「Exclaim」とのインタビューで、ゴリラズについて次のように語っていた。

俺が気になるのは、みんながよくこう言うことなんだよね。つまり、ブラーがザ・ビートルズで、オアシスザ・ローリング・ストーンズだって。

でも、実際には俺たちがビートルズとストーンズの両方で、あいつらはモンキーズなんだよ。

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする