現地時間9月29日に米TV番組「Saturday Night Live」に出演したカニエ・ウェストだが、トランプ米大統領がこの出演についてTwitterで言及、賞賛を寄せている。
「NME」によると、カニエは同番組に音楽ゲストとして出演した際、リル・ポンプ、テヤーナ・テイラー、キッド・カディ、タイ・ダラー・サイン、070シェイクを引き連れパフォーマンスを披露したとのこと。そして番組終了の際に、カニエはトランプ大統領への支持をまくしたてたという。
また、カニエはトランプ大統領のキャッチフレーズである、「Make America Great Again」と記されたキャップを被って番組のステージに立ったが、彼は番組スタッフが自分を「脅して」帽子を脱がせようとしたと主張しているとのこと。
トランプ大統領は現地時間9月30日にカニエの出演に対する自身の考えをツイートし、以下のように述べた。
「多くの人と同じで、わたしは『Saturday Night Live』を観ない(たとえ過去に司会を務めたことがあっても)。もう面白くもないし、才能も魅力もない。単なる民主党の政治広告にすぎない。聞いた話によれば、番組の終わりに(ダメだと言われたにもかかわらず)Make America Great Againの帽子を被ったらしいカニエ・ウェストは素晴らしかった。彼は攻撃の先頭に立っている!」
なお、カニエ・ウェストは番組放送と同日の9/29には新作『YANDHI』をリリースするとツイートしていたものの、本記事執筆時点ではまだリリースされていない。