宮本浩次、初のカバーアルバム『ROMANCE』11月に発売。収録曲のオリジナルはすべて女性歌唱曲

宮本浩次、初のカバーアルバム『ROMANCE』11月に発売。収録曲のオリジナルはすべて女性歌唱曲
宮本浩次が、自身初となるカバーアルバム『ROMANCE』を11月18日(水)に発売する。

2020年春、新型コロナウイルスの蔓延に伴い、初のソロアルバムを披露する場であった全国ツアー「宮本、独歩。」の中止が決定し、さらに緊急事態宣言が発令され、自粛生活を余儀なくされる中、宮本は独りで自身の作業場で歌い続け、エレファントカシマシとしてデビューするよりもさらに前の歌が大好きな少年・宮本浩次が親しんでいた楽曲を弾き語り、1日1曲をカバーする、と自身に課したのだという。作業に没入する中で、オリジナルの歌のもつ力、そして歌に登場する主人公たちを愛するあまり、時に号泣しながら歌っていたといのこと。緊急事態宣言が明けてから宮本は録りためた弾き語り音源から精選した十数曲を携えて、信頼するプロデューサー小林武史のもとを訪問。これを受け、小林はわずか数日でほぼアルバム1枚分のアレンジを完成させた。また、宮本が大好きな歌と公言している“赤いスイートピー”は、自身が信頼を寄せているという音楽プロデューサー・蔦谷好位置にアレンジを依頼した。

なお、収められる楽曲のオリジナルは、すべて女性が歌った楽曲となり、いちリスナーだった少年時代の宮本が親しんだ楽曲から、今回新たに出会った楽曲まで、いずれも宮本が愛してやまない楽曲が揃っているとのこと。初回限定盤には、宮本が緊急事態宣言の期間中に録りためていた20曲以上の弾き語りデモ音源からセレクトした楽曲が収録されたボーナスCDが付属される。

そして、本日9月16日(水)より、このアルバムから収録曲“木綿のハンカチーフ -ROMANCE mix-”の先行配信がスタートしている。同日発売となるシングルCD『P.S. I love you』のカップリングに収録された“木綿のハンカチーフ”とは異なるミックスとなっている。


【宮本浩次 コメント】
子供の頃から慣れ親しんできた日本の「歌謡曲」。いつもわたくし達の身近に寄り添ってくれていました。
2019年“冬の花”で自分の「歌謡曲」への想いをついに形にしたわたくしですが、
今改めて、大好きなだったあの歌たちに正面から向き合うことにしました。
一曲一曲、思い出と共に笑ったり、時には涙さえ流しながら、選曲する作業は、わたくしにとって自分の幼少期の
心のアルバムを広げていくような、真剣でいながら、また楽しい時間でもありました。
今回特にその中から「女唄」に絞って、12曲(未定) 最も信頼する仲間達と時間をかけて丹念に磨いて仕上げたのが
この『ROMANCE』というカバーアルバムです。
どの曲もわたくしの愛してやまない曲であるのはもちろんですが、なによりも日本を代表する名曲ばかりです。
きっとあなたの日常に寄り添う1曲が見つかると思います。
このアルバム『ROMANCE』があなたの人生の宝物になってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
ぜひ聴いてください。
                                          宮本浩次



【JAPAN最新号】宮本浩次、ニューシングル『P.S. I love you』リリース、そしてエレカシ野音2020決定! 時代はどうあれ、季節は巡り、宮本は行く
大人の本気ってなんだろうっていうことはこれまでも歌ってきた。 《やっぱ何度でも立ちあがる人の姿は どこかまぶしい》とか 現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』10月号に宮本浩次が登場! ニューシングル『P.S. I love you』リリース、そしてエレカシ野音202…
【JAPAN最新号】宮本浩次、ニューシングル『P.S. I love you』リリース、そしてエレカシ野音2020決定! 時代はどうあれ、季節は巡り、宮本は行く
JAPAN最新号 表紙はあいみょん!別冊平手友梨奈。宮本浩次/米津玄師/アレキ/フォーリミ/ポルカなど
2020年8月28日(金)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』2020年10月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、あいみょんです。 そのほかラインナップは以下のとおり。 ●あいみょん 2020年、夏──あいみょんの今。 新たな傑作『おいしいパス…
JAPAN最新号 表紙はあいみょん!別冊平手友梨奈。宮本浩次/米津玄師/アレキ/フォーリミ/ポルカなど - 『ROCKIN'ON JAPAN』2020年10月号
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする