4月30日に待望のニュー・アルバム『ハード・キャンディ』を発表するマドンナが、日本のテレビドラマの主題歌を手がけることが明らかになった。マドンナの楽曲が連続ドラマ番組の主題歌になるのは世界初だという。
このドラマは、4月からフジテレビ系でスタートする『CHANGE』(月曜夜9時放映/主演:木村拓哉)。主人公の小学校教師が政治家に転身、選挙戦をサヴァイヴして史上最年少総理が誕生する、というストーリーが発表されている。ドラマのスタッフから主題歌の依頼があり、マドンナはその内容を聞き深く感銘を受け、その趣旨に合う楽曲“マイルズ・アウェイ”を完成させたのだという。この件に関してマドンナは「私の曲がドラマで使われることはとても光栄だわ。実は“マイルズ・アウェイ”は新作『ハード・キャンディー』で一番気に入っている曲なのよ。日本の人々がテレビをつけるたびに、あの曲を聴いてくれるとのはとても素敵なことだわ」とのコメントを発表している。
また同時にニュー・アルバム発売にあたって初となるアーティスト写真も公開されている(Photo:Steven Klein Styling:Gina Brooke using Shu Uemura and Andy Lecompte of SOLO Artists)。前作はレオタード姿が世間の度肝を抜いたが、今作のテーマはチャンピオン・ベルトを手にした最強ボクサー!?挑戦者を待ち受けるかのような挑発的な表情も印象的だ。今後発表されるアートワークも話題を呼ぶこと必至です!!