ケイティ・ペリー、スヌープ・ドックとのコラボを語る
2010.05.22 13:00
8月30日には3rdアルバム『ティーンエイジ・ドリーム』、そして6月20日にはスヌープ・ドッグとの共演を果たしたシングル『カリフォルニア・ガールズ』をリリースするケイティ・ペリー。この曲は、アメリカでの配信スタートから72時間で16万ダウンロードを記録している。
ケイティは、あるパーティで友達がジェイ・Zの“エンパイア・ステイト・オブ・マインド”で盛り上がっているのを見たことがきっかけとなり、“カリフォルニア・ガールズ”を書いたのだという。
「みんながドリンクを高く持ち上げて踊りまくっているのを見ていたんだけど、“ここニューヨークじゃなくて、ロサンゼルスじゃない!カリフォルニアはどうなっちゃったの?ホーミーたちは?ジン&ジュースは?椰子の木たちは?こんがり焼けた肌は?”みたいに思っちゃって」
「ジェイ・Zの曲に対して、リアクションをしなければって思ったの。曲を聴いた瞬間にカリフォルニア行きのフライトおさえちゃう、みたいな気分になって欲しいのよ!」。
スヌープ・ドッグなしで“ジン&ジュース”について歌うことなんてありえないとケイティは続ける。「彼に参加してもらうことで、この曲が新たな次元にたどり着けると思ったの。スヌープ以上にウエスト・コーストな人っていないでしょ!」
なお、“カリフォルニア・ガールズ”は、カリフォルニア州ユニバーサルシティのギブソン・アンフィシアターで6月初旬に開催される『MTV Movie Awards』にて初披露される。この祭典は、「ベスト・キス賞」、「ベスト悪役賞」など、MTVならではのユニークな切り口の部門賞が視聴者の投票によって決められる。
“カリフォルニア・ガールズ”は、現在日本でも絶賛配信中。