ゴリラズはイギリスのコミック原作者で『Vフォー・ヴェンデッタ』や『ウォッチメン』を手掛けたアラン・ムーアと共同でオペラ製作に取り掛かっていると報じられていたが、このプロジェクトが頓挫したことが明らかになった。
もともとこのオペラは16世紀に活躍した占星術師で数学者でもあったジョン・ディーを題材にしたものだったが、アラン・ムーアはデーモン・アルバーンとジェイミー・ヒューレットとはもう一緒に作業を進めていないことがSFブログ・サイトのIo9で明らかになった。
「デーモン・アルバーンとゴリラズとで取り掛かっていたディー博士のオペラについては期待していたみなさんに冷や水をかけるようなことになってしまいますが」とムーアはノザンプトンで開かれた魔術イベントで説明している。「うまくいかなかったとでも言えばいいのでしょうか」。
ムーアはすでに全体の3分の1までを書き上げたというが、「このオペラについてほかには誰もまだなにも手をつけていなかった」とムーアは説明する。そして、ほかの2人のそれぞれの別の仕事がこのプロジェクトの解消という結果を生んだしまったとムーアは語っている。
「わたし自身も、いろいろほかに仕事があって時間を捻出するのが難しいことにも気がつきました」とムーア。「それにまだお金ももらっていなければ契約も交わしたわけではなかったから、こう言っても平気だと思ったわけです。『わたしはもう手を引かせてもらいますよ。あなたたちはあなたたちで勝手にディー博士のオペラを書けばいい。わたしは別にディー博士の権利を持っているわけじゃないし、ディー博士のオペラというコンセプトもなにもわたしのものではないんですから』とね」。
以前、お伝えした通り、デーモンはこのコラボレーションに備えて錬金術や哲学などについてリサーチを重ねているところだった。
(c) NME.COM / IPC Media 2010