9月から順次リリースされていく3部作『¡Uno!』『¡Dos!』『¡Tré!』を制作中のグリーン・デイは新作からのファースト・シングルの詳細を明らかにしている。
シングルは“Oh Love”といって、7月16日にリリースされるとバンドはオフィシャル・サイトで明らかにしている。
今回の新作はそれぞれに時期を分けてリリースされることになっていて、『¡Uno!』は9月25日、『¡Dos!』は11月13日、『¡Tré!』は来年の1月15日にリリースされると明らかにされている。
また、バンドは3部作のうちの2作目『¡Dos!』のジャケット・ワークも先週明らかにしていて、先に明らかになっていた1作目の『¡Uno!』のデザインとほぼ同じだが、地の色がオレンジと茶色のベースになっていて、『¡Uno!』でアップで使われていたビリー・ジョー・アームストロングの代わりにベースのマイク・ダーントの顔写真が使われていて、やはり目にバッテンがつけられている。
なお、ビリーは新作の内容について「なんかうまくいっているように思えるクレイジーな思いつきだ」と『ローリング・ストーン』誌に語っていて、次のようにパワー・ポップになっているとも語っている。「なんかもっとパンチの強い、パワー・ポップ的なものをやりたかったんだよ。AC/DCと初期ビートルズの間くらいのなんかっていう感じでね」
バンドは8月にサマーソニックのほか、フランスのロック・アン・セーヌ、9月のイタリアのI-デイ・フェスティヴァルや、ドイツでの公演などへの出演を控えている。
(c) NME.COM / IPC Media 2012