「気に入るとやってみる」話


こないだの日曜日の、「チャットモンチーの求愛ツアー」
@Zepp Tokyoの、ライヴレポでもちょっと書きましたが。
(これ http://ro69.jp/live/detail/61107 )

この日、ゲストの矢野顕子が、チャットモンチーの
「ツマサキ」をカヴァーしたのですね。
元々矢野さん、よく人の曲をカヴァーするアーティストで
あることは周知の通りで、この日も1曲目はくるりの
「ばらの花」、2曲目はTHE BOOMの「中央線」でした。
どっちも定番ですね。
で、その「ツマサキ」をやった時に、矢野さんがおっしゃっていたこと。

曰く、これがリリースされた時に、聴いて、気に入って、
自分でもやってみたんだけど、特にどこかで歌う機会はなく、
そのままになっていたと。
あれ、1stミニ・アルバム「chatomonchy has come」に入ってた
曲(上のジャケのやつね)だから、約6年、寝かせていたことになります。

つまり、今日ゲストに呼ばれたから、カヴァーしたわけではない。
という話ですが、ということはきっと矢野さん、この曲に限らず、
人前でやるやらないに関係なく、曲を聴いて気に入ると、
とりあえずカヴァーしてみる、という習慣があるんだろうなあ、と。
「歌ってみる」くらいでは、ありません。ご存知のように、矢野顕子の
カヴァーって、「完全に自分の曲にしてしまう」っていうことだし。

というように、気に入ると、もしくは気になると、自分でもやってみる、
という話で、最近「いいなあ」と思った例、もうひとつ。
数週間前、twitterとメルマガで自らネタにされていたのですが、
松尾スズキさん、ご自宅で、右ヒジを怪我したそうです。
酔っぱらって、2700のネタ「♪右ヒジ左ヒジ 交互に見て」を、
本気で練習していて、ヒジを思いっきり壁にぶつけた、とのこと。
練習しなきゃいけない理由は、まったくなかったそうです。

そういえば、松尾さん、最近、時々DJをされているんですが、
岡村ちゃんの曲をかける時、
あのライヴでの岡村ちゃんのダンスを、完璧にコピーして披露しておられます。
ほんとパーフェクト。めちゃめちゃおもしろい。で、大ウケしてる。
という、これも、「気に入るとやってみる」のパターンですね。
松尾さんの場合、ダンスとかポーズとかの、人の身体の動きと
いうものにとても敏感な演出家なので、なおさらそうなんでしょうが。

自分は、なんかないかな、そういうの。
と考えたんですが、なんにも思いつきませんでした。
そこらへんが、アーティストと普通の奴との違いなのかもしれません。

みなさんはありませんか?
きいてどうする。
いや、おもしろいのがあったら、ネタにさせてもらおうと思って。

って、こういうことを書くと、喜び勇んでダッシュでメールして
きそうな、でもそのネタがなーんもおもしろくなさそうな奴が、
今、ひとり、頭に浮かびました。
ほんとにおもしろいやつしか送ってこないように、TEPPEIくん。