オリジナルのホラー、ミステリー動画も大人気の雨穴さんですが、『変な絵』では作品の魅力をより伝えるためにオリジナル楽曲“a Mother’s Nocturne”のMVをアップしています! この曲は組曲になっていて、小説や漫画になっている同作を読んでから聴いてみると、主人公の心情を深く知ることができるのですが、楽曲としても最高の仕上がりになっていて、その音楽センスには雨穴さんのアーティストとしての魅力を感じることができます。
インタビューでは、他にもオリジナル楽曲を制作している雨穴さんにとって音楽とはどのようなものなのかを聞いてみました。さらに、作詞作曲から楽器演奏まですべてを自身で行ってしまう雨穴さんの音楽遍歴についても語ってくれています。そこからわかったのは、雨穴さんの作品と音楽にはとても深い関係があるということ──果たして、どんな関係があるのか……。
今回は音楽を基軸にオリジナルホラー、ミステリー作品の魅力に迫りつつ、雨穴という存在についても紐解いていきました! そして、活動の根底を支えるとあるアーティストへの愛、そのアーティストと雨穴作品とのつながりについてもわかったので、全貌は本誌でチェックしてみてください!(岩田知大)
『ROCKIN'ON JAPAN』2月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。