ART-SCHOOL×THE NOVEMBERS

ART-SCHOOL×THE NOVEMBERS

昨夜は、ART-SCHOOLのアルバム『14SOULS』のツアーファイナルで赤坂ブリッツへ。

今回のアルバムから、ドラムが鈴木浩之に変わりましたが、
若返ったフレッシュなサウンドが、
長いツアーを経て、研ぎ澄まされていた。

ルーツとなるグランジーな曲はさらに鋭利になり、
ダンスビートを導入したり、ポストロック的なサウンドスケープを描く新たな方向性の楽曲は、
重厚かつ伸び伸びとした広がりを見せていた。

詳細については当サイトのライブレポートを見てほしいのですが、
この日は木下理樹とベース宇野のMCのやりとりが、
おもしろかった。
個人的には、木下が披露した
ドラマ『ラスト・フレンズ』の宗佑が美知留を呼ぶときの真似が似ていて、ツボでした。

あと、最近恒例になっている、
観客から木下への質問コーナーですが、
今回は「30日のCOUNTDOWN JAPANははじけてくれますか?」でした。
木下は苦笑しながら、
「その日はDJもやるので、そっちははじけます」的なことを言って、場内を沸かせていた。

写真は、楽屋に来ていたTHE NOVEMBERSの小林祐介(Vo&G)と。
今回のART-SCHOOLのツアーは、
THE NOVEMBERSが半数以上の公演にゲスト参加していた。
なので、相当親密になったと思うのですが、
最初撮った2ショット写真は、
2人の間にかなり距離感がある写真になってしまったので、撮り直し。
そしてこの、小林のマフラーを二人で巻くという、
必要以上に仲が良さそうな写真になってしまいました。
10代のころからART-SCHOOLが好きだったという小林は、
一緒に写真を撮るとき、未だに「緊張するなあ……」と言っていて、
なんだか微笑ましかった。
THE NOVEMBERSはもうすぐレコーディングに入るそうで、
新作が待ち遠しい。

2組とも、COUNTDOWN JAPANは12月30日出演です! 
木下理樹のDJもあります。(小松)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする