今年もスゲーぞ、TOTALFAT×Northern19のJAPAN JAMは。

今年もスゲーぞ、TOTALFAT×Northern19のJAPAN JAMは。

RO69・小池ブログでレポートされているように、両者のコラボは今年も着々と準備が進んでいる模様。

キャッチオールの看板2組にして、世代も大体同じ、そしてメロコアという括りで語られる両者なので、当然「共通項」が多い。だからこそこういう共闘が実現するわけなのだが、両バンドをよく知る身としては、逆に彼らの「違い」に注目してみても面白いと思う。

まず一口にメロコアと言っても両バンド各人によって、崇める神が異なる。それはオフスプだったり、ハイスタだったり、NOFXだったり、ユースレス・IDだったり、すなわち彼らのメロコアルーツはとてもとても多彩なのです。と同時に、両者のポップなフィルターにも当然違いはある。超ざっくりですが、TOTALFATのポップさは、どこかアメリカンでギミックが先行するのに対して、ノーザンのそれは、もう少し土着的で直球重視。

という具合に、ざっと考えてみただけでも両バンドの違いは明らか。でも、だからこそ、このJAMは面白いし、スペシャルなステージに化けるのです。盟友だけど、実はガチンコのセッション、当たり前ですが、JAPAN JAMでしか実現しません。(徳山)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする