ノエル・ギャラガー、新作のプロデューサー名を明かす!


★2月17日付の本ブログでもお伝えしたように(→http://ro69.jp/blog/kojima/139050)、

現在、多忙なツアーの合間に「某プロデューサーと一緒に共作という形で制作を進めている」ノエル・ギャラガー兄貴のソロ新作。

(1)2月の豪メディア取材の時点では”具体的なプロデューサー名”は明かさず、

「今回アルバム制作に入る前にプロデューサーと約束しあったのは、『お互いが前もって原曲を全く書かず、まっさらな状態でスタジオに来ること』だった。
そういう状態でスタジオに入った後、初めてお互いのアイデアを出し合いつつ新曲を練り上げていく、というシステムで今は進めてるんだ。
アルバムは半分近く出来上がっていて、現時点では5曲完成している」

と語っていたノエルですが、


(2)つい先日=4月17日にベルギーでライヴを行った際、現地メディアの取材に応え、

新作のレコーディングの進み具合を訊かれ、極秘だった「プロデューサー名」をポロッとリークしています♪
その際の動画がこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=MElMToGMsZ0

ノエル兄貴がこの動画で喋っていることをざっと訳すと、こんな感じ。

「次作のプロデューサーはデヴィッド・ホルムズだよ("The Girl With The X-Ray Eyes”のリミックスをした人。これまでにもU2やプライマル・スクリーム、アイス・キューブ等と仕事をしている)。
新曲の中には1曲、俺がこれまでの人生で”最も高い声域”で歌ってる曲もあるんだ、マジで歌うのが苦痛になるくらいにね。
アルバムは半分ぐらい出来上がってる。
現時点では7曲書き上げていて、5曲レコーディング済みだよ」。

P.S. ノエルのツアーは9月頃まで続く予定なので、
「アルバムが完成するのは早ければ今年年末~来年初頭。リリースできるのは恐らく来年中だろう」というのが、ここUKの音楽業界人の一般的な予想。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする