スウェードとリバティーンズ


なぜ〆切直前のケオス期&週末に限って、こんな大事件が(しかも2件も)起きるんでしょうか?

確か「ノエルのオアシス脱退!」騒ぎの時も似たようなシチュエーションだったな、、、Am I cursed!?

なんて愚痴はこのくらいにしといて、速やかに本題に入ります。


(1)まずは、スウェード。

★去年10/29付けの本ブログでもお伝えした、
「ブレットが近い将来スウェードを再結成させるつもりらしい」という、あの去年の秋ごろ英業界で流れていた噂。

あれが、とうとう今年の3月に実現することに!!!!!!!!

週末に宮嵜&粉川両氏のブログでも報じられていましたが、

毎年2月~3月にかけてロンドンの@ロイヤル・アルバート・ホールで行われる、
恒例のチャリティ・イヴェント=「Teenage Cancer Trust(主催者はザ・フーのロジャー・ダルトリー)」。

このイヴェントの「今年の出演アクトのひとつ」として、
スウェードが「一夜限りの再結成ライヴ」を行うことが決定!!!!!!
「バーナード・バトラー抜き」というのが、なんとも悲しいけど、、、。

この件はThe Sun祇やNMEだけではなく、ブレットの公式サイトでもコンファームされていたので今度は「本当」だと思う。

因みに今年の出演アクト&日程はまだほんの一部しか決まってなくて、
今のところコンファームされているのは、
初日2月17日のデペッシュ・モードだけ。

★スウェードの出演日は「3月中のどれかになる」予定で、
確実な出演アクト&日程の発表は2月上旬になる、とのこと。

ぐわぁ、、、チケット、もの凄ぇ争奪戦になるだろうな。
しかもこのイヴェント、チャリティなのでチケット代が毎年バカ高い。
筆者みたいな貧乏人に買えるのか!?
あぁ、でもなんとしてでも観たい、、、神様、仏様、編集長さま、、、。



そんな吉報に続き、入ってきたのが、

(2)「来年/2011年にリバティーンズを再結成したいbyカール・バラー」!!!!!!!!!!

というニュース。

★因みに、再結成が今年じゃなくて「来年」なのは、
「ピートは今年ベビシャンの3rdを出す予定で忙しいし、
俺(カール)もソロ・アルバムを出す予定で忙しいから(1/26~3/21まではセイディ・フロストとのシアター出演もぶっ続けであるし、確かに今年は時間がないだろうな)」らしい。

でもまぁこの人達の「再結成!?」騒ぎは、
今や本国ファンの間では「狼少年ネタ」になりつつあるのも確かですが。

かつて「金儲けだけが目的の再結成ツアーはしたくない。
またあの4人で新しいアルバムが作れるような状態になった時なら、再結成を考えてもいい」。

ときっぱり明言していたカールの「再結成への前向き発言」なので、
今度こそは本当に「まさか!」が「真」になるかも(なってくれ!)。


もちろん、両者とも続報が入り次第お届けするつもりです。
ので、今後も弊社ブログをどうぞよろしく♪


★あ、上の写真は、英音楽業界&演劇界の著名人がよく訪れるクラウチエンドのローカル・パブ=King's Head。

以前ブレットと話したときも「僕もクラウチエンド(B・バトラーや元Tearsのメンバー、N・コドリングetcもクラウチエンダー)に行く度に、
あのパブで飲むんだ」と言ってたし、

以前カールに会ったとき待ち合わせをしたのも、このパブだった。

ブレットとカールは去年10月のJack Danielsイヴェントでも共演してたし、
スウェードとリバってほんと奇縁ですな(笑)。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事