史上最大の集客数を誇るライヴ

史上最大の集客数を誇るライヴ

昨日から始まった「ロック/ポップ界の記録破り」シリーズ。

2日目の今日は、

★史上最大の観客動員数を誇ったのは誰の、どのライヴだったか?

(これは複数のアクトが出演するフェスやイベントなどを除き、
「1アクトが1回の単独ライヴで動員した観客数」のデータを出したもの)

でいってみたいと思います。


☆オフィシャル記録として残っている、ぶっちぎりの1位は、
1994年の大晦日にブラジル/リオのコパカバーナ・ビーチで行われた、ロッド・スチュアート御大(そう、Do you think I'm sexy~♪のあの方です。フェイセズ当時の御大はまだロックしててかっこ良かったんですが、、、)の単独ライヴ。

このライヴでは、
なんと350万人(!)もの客がロッド御大を観るために集合した。
絶句、、、。


☆2位は、同じくコパカバーナ・ビーチで4年前行われたザ・ローリング・ストーンズのライヴ。

この単独ライヴでは、
150万人(!)が「サー・ミック&ご一行様」を観るためにビーチに集合。

しかし両方とも「無料ライヴ」だったとはいえ、1日で150~350万人って、、、。
あのグラストンベリーでさえキャパ15万~18万人ですよ。
どのくらいの混み具合なのか、人口の少ない英国在住の筆者はちょっと想像もできません。


☆一方、「有料ライヴ」で史上最大の集客数を誇ったのは、
数年前、同じくブラジル/リオのMaracana Stadiumで行われたサー・ポール・マッカートニーのライヴ。

この単独ライヴでは、18万4000人がサー・ポールを観るべくサッカー場に集合した。
チケット代はいくらだったんでしょうか?
どっちにしろ一晩でもの凄い稼ぎだったのは確かだけど。

しかしブラジルのサッカー・スタジアムってデカイんだなぁ、、、英国最大のウェンブリー・スタジアムでさえキャパ8万~10万人なのに。

なにはともあれ、
こういう単独ライヴの集客パワーとなると、
ロック勢のほうがポップ勢より圧倒的に強い!!!
(実は筆者も記録破りはマイケル・ジャクソンかマドンナあたりだろう、と思っていた)、
ということが分ったのは、
嬉しい発見♪
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする