脱稿!&祝・ストーン・ローゼズ再結成!!!


★本日10月24日、やっと殺人的な原稿ラッシュが終了♪♪♪
今月はマジで死ぬかと思った、、、。

過去一ヶ月あまりの筆者の毎日をざっと振り返ってみると、こんな感じでした。

先月号用の〆切が終わった9月下旬、
①ノエルの2万字インタヴューの日程が設定され、〆切後そのまま質問作り(2万字だからメチャクチャ多い)に突入。

9月27日、ノエルの取材無事終了。

怒涛のノエル2万字テープ起こし(約20000字以上)。

マニックスの取材日程が急遽入ったので、息もつかずその質問作りへ突入。

10月13日、マニックスの取材無事終了。

また週末を潰して怒涛のマニックス、テープ起こし&前ふり執筆(約4600字余り)。

原稿漬けだった週末明けは、ノエル取材の前ふり(1200字)執筆。

10月18日、ザ・ストーン・ローゼズ再結成が発表されたので、急遽その原稿へ突入(約1000字余り)。

10月21日、ローゼズの原稿が終わったので、そのままコレポン原稿へ突入。
また週末3日間を潰してコレポン原稿を執筆(約4500字あまり)。

英国時間10月23日(日)の夜、コレポンを書き終え、東京編集部へ提出。

そして今朝=英国時間の本日10月24日(月)。

ずっとこんな感じだった。
無論この合間には毎日ブログもあるし(過去数週間は1~2日抜けた日もありましたが)、
とにかく起きている間は毎日PCスクリーンを睨みながら、
ひたすら原稿を書き、質問を作り、テープ起こしをし、また原稿を書く。
この繰り返し。
洗濯や掃除や自炊etcの最低限の家事どころか、毎日大量に入ってくる音楽関連の文献&雑誌をまともに読む時間すらない。

実はRockin'onの〆切って毎月20日なんですよね。
何があろうと20日までには全ての原稿を終えてなきゃならない。
でも今月は入社以来、初めて〆切を4日もオーバーしてしまいました、すいません、、、。


★そんな最中だったので、
10月18日、「あの長年いがみあってきたイアン&ジョンが遂に和解!!!
そしてザ・ストーン・ローゼズが再結成!!!」の奇跡みたいなニュースが入ったときも、
居ても立ってもいられない思いを抱きつつ、その喜びに浸っている時間も、浮かれている余裕もなかった。

そのかわり!
次号Rockin'onでは本編+コレポン通信で「ローゼズへの熱い思い」をガッツリ書かせてもらいました!!!

よかったら、読んでやってください。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事