日本人が好きな洋楽アーティストは?


★2012年現在のトップ20。

1、ザ・ビートルズ
2、レディー・ガガ
3、マイケル・ジャクソン
4、マドンナ
5、マライア・キャリー
6、スティーヴィー・ワンダー
7、ホイットニー・ヒューストン
8、ボン・ジョヴィ
9、ビリージョエル
10、エアロスミス
11、サイモン&ガーファンクル
12、オアシス
13、セリーヌ・ディオン
14、バックストリート・ボーイズ
15、オリヴィア・ニュートン・ジョン
16、アヴリル・ラヴィーン
17、クイーン
18、シンディ・ローパー
19、アバ
20、ワム!

★去る2月に日本のTV番組「スマ・ステーション」が視聴者から募った投票の結果が上の20アクト。

民放TV局の音楽番組らしいので、
ダイハードなロック・ファンというより、ライトな洋楽リスナーの好みが反映されているのでしょうが、
それにしてもビートルズ強いなぁ、、、。

マドンナやマイケル・ジャクソンなど、どメジャーなスーパー・スター・メンツの中に、
英インディ・バンドのオアシス(Creation, Big Brother所属)が12位に入っているのには改めてビックリ!!!!!!
これはいろんな意味で痛快だった。

ガガは「ここ数年日本で最も売れた新進洋楽アクト」と聞いていたので高ランクにくるのは予想できていましたが、
本誌Rockin'onによく登場するレディオヘッドやレッド・ホット・チリ・ペッパーズの名前が入っていないのもすごく意外。

なにはともあれ、
UK在住で「日本の洋楽事情」がなかなか掴みにくい筆者にとっても大変勉強になりました。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事