JOIN THE Q!


昨夜ですが、NINJA TUNEのアーティストが一堂に会した
イベント「Ninja Generation - QBT」に行ってきた。
出演アーティストは

THE QEMISTS
THE BUG
THUNDERHEIST
YPPAH

と、スペシャル・ゲストとして
ニンジャの首領コールドカット御大がDJとして参加(!)。

上記のアーティストたち、確かにレーベルメイトではあるのだが、
音楽性は見事にバラバラ。
コールドカットが率いるレーベルということで、
ある種のイメージをもつ人も多いんじゃないかと思うけど、
ニンジャのロスターのバラエティを改めて実感させるラインナップだ。

で、やっぱり一番盛り上がったのはメインを張ったザ・ケミスツ。
ロッキング・オン本誌でもプッシュしているので
聴いている人もいると思うけど、
UK出身の人力ドラムンベース〜レイヴ・ユニットだ。
音源の緻密な構築ぶりとはまた違って、
勢いとノリ重視で突っ走るライヴ・パフォーマンス。
男女のMC/ヴォーカルを擁し、最初から最初まで上げっぱなし。
ギターが、ライヴで聴くとかなりロック(というかメタル!)
だったのも、彼らのバックグラウンドが透けて見えて興味深かった。
(もともとサウンドガーデンとかが大好きらしい)

写真は彼らのデビュー・アルバム『ジョイン・ザ・Q』。
これ、聴けば聴くほどかっこいい。
マイク・パットンやワイリーといったメンツも参加してます。(小川)