NO NUKES 2019開催決定&出演アーティスト発表!

NO NUKES 2019開催決定&出演アーティスト発表!
2年振りのNO NUKES、開催を発表します。
2019年3月23日(土)、24日(日)の2日間、会場は豊洲PITです。
3回目となる豊洲PITでの開催ですが、今回初めての土日開催という事で、今まで以上にたくさんの方にご参加いただけると期待しています。
オーガナイザー坂本龍一を中心として、今回も問題意識を持ったたくさんのアーティストが集まりました。
 
福島第一原発の事故があった翌年の2012年に、この音楽イベントNO NUKESはスタートしました。
あの未曾有の大惨事から8年。現在でも福島では帰宅出来ない多くの人々が避難生活を続けており、地域は様々な形での分断と孤立を余儀なくされています。その一方、全国で原発の再稼働がなし崩し的に進められ、この2年間でも、関西電力の高浜・大飯、九州電力の玄海と続き、日本原電の東海第二も再稼働に向けて走りだそうとしています。
また九州電力は先月、一部の太陽光発電を一時的に止めました。ブラックアウトを避ける為の供給調整との事でしたが、原発が優先され、太陽光発電がその調整弁にされるという、この本末転倒の施策は記憶に新しいと思います。
多くの人はこうした状況に反発する意識を持ちながらそれを表明する手段を持ちません。そして、なんとなく原発の再稼働は容認せざるを得ないという空気が世の中全体を支配しています。この2年間、それが加速している事は深刻な問題です。
 
あらためて言いますが、原発は危険です。そして、溜まり続ける放射性廃棄物の最終処分は現代の科学では不可能なのです。 2018年末の現在、こうした現実をもう一度皆さんに考えて貰い、問題意識を持って貰うきっかけを作る事が、NO NUKES 2019という音楽イベントを開催する目的です。
是非、今回もたくさんの方に参加して欲しいと思います。
 
なお、出演アーティストはこの後、決定次第追加され、このサイトで発表していきます。
 
2018年11月27日 NO NUKES事務局    


▼NO NUKES 2019公式サイト▼
http://no-nukes.jp/
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする