不安や哀切な感情を背負ったまま

INKYMAP『MAKE BELIEVER ?』
2015年04月15日発売
MINI ALBUM
INKYMAP MAKE BELIEVER ?
パンキッシュな疾走感を経て、泣きのメロディが強烈に訴え、全編ほぼ日本語のリリックが醸し出す叙情的な雰囲気に激しく胸を突かれた。《ほんの少し前を向いて うなだれても 見えてくるものがあるから》(冒頭曲“Take The Lead”)と張りつめた思いを凝縮した歌詞から広がるメロディの高揚感は絶品だ。

八王子発の4人組による1stミニアルバムは、バンドの旅立ちを告げる決意漲る作品に仕上がっている。「よごれた地図」というバンド名には、宝のありかが分からなくても探し続けるという意味が込めているそうだ。闇の中に光りを、切なさの中に明るさを見つけるべく、出口を懸命に模索する灰色のサウンド。不安と背中合わせで猛ダッシュする音色に耳を傾けると、やがて澄んだ空色に見えてくるから不思議だ。繊細かつ丁寧に歌い上げるヴォーカルの蒼さといい、ツインギターが織り成す重みを備えたサウンドの透明度といい、研磨される前の原石のごとき輝きを放つエモーショナル/ギターロックバンドの確かな第一歩作。ジワジワと心に沁み、いつの間にか気持ちは晴れ渡ってくる。(荒金良介)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする