4年ぶりとはいえ前作と同じプロデューサー、同じ録音場所ということで、アルバムの狙いは音楽的に大きな変化を求めたというよりも正常進化、そしてセカンドからのタイムラグを埋めるちょっとしたマイナー・チェンジというところか。このシングルはまさにそうしたもので、このバンドらしいクールでナイーヴでメロウなポップ・センスを十分に残しながらも、ビートの刻み、音圧のぶっ込み方など、今の音響感覚を巧みに取り込んだアップデートを果たしている。だが現代の消費文明や商業主義への批判を込めたという歌の内容に見合って、楽曲そのものはむしろロック・ソングとしての強固なシンプリシティが感じられる。高揚したコーラスも含め力強い確信がうかがえる作品だ。アルバムも期待。(小野島大)
力強いロックの原点へ
TWO DOOR CINEMA CLUB『ARE WE READY?(WRECK)』
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4年ぶりとはいえ前作と同じプロデューサー、同じ録音場所ということで、アルバムの狙いは音楽的に大きな変化を求めたというよりも正常進化、そしてセカンドからのタイムラグを埋めるちょっとしたマイナー・チェンジというところか。このシングルはまさにそうしたもので、このバンドらしいクールでナイーヴでメロウなポップ・センスを十分に残しながらも、ビートの刻み、音圧のぶっ込み方など、今の音響感覚を巧みに取り込んだアップデートを果たしている。だが現代の消費文明や商業主義への批判を込めたという歌の内容に見合って、楽曲そのものはむしろロック・ソングとしての強固なシンプリシティが感じられる。高揚したコーラスも含め力強い確信がうかがえる作品だ。アルバムも期待。(小野島大)