春に寄り添うべき音楽はこれ

Yogee New Waves『SPRING CAVE e.p.』
発売中
Yogee New Waves SPRING CAVE e.p.
記録的な大雪が降って、芯から冷え込む長い冬だった。氷がじんわりと溶けて水になり、白い情景から徐々に春が浮かび上がる。Yogee New Wavesの多幸感に包まれるような懐の深い音楽が、待ちに待ったこの季節にぴったりと寄り添っている。メジャーデビュー第一弾となるニューEP『SPRING CAVE e.p.』だが、大きなものを背負わされたと感じることもなく、開放的で健康的な楽曲は健在。曲ごとの仕掛けはさまざまだが、たおやかでロマンティックな音と詩には統一感があって、どの曲を聴いていても心地好かった。新曲が4曲と、昨年リリースしたアルバム『WAVES』に収録され、ライブでも馴染み深い“Ride on Wave”のRemix ver. などを含む全6曲を収録。初回限定盤には、インディーズ時代のミュージックビデオとドキュメントムービーが収録されたDVD付きの特別仕様となっている。私見を許してもらえるなら、どこかボサノバを感じさせるような土っぽさと哀愁、ざらつきとクールさを合わせもった印象。少なくともポップスをはみ出すバンドであることは間違いなく、大切にしたくなる佳作だ。(峰典子)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする