ありふれた日常を照らす光

GRAPEVINE『ALL THE LIGHT』
2019年02月06日発売
ALBUM
GRAPEVINE ALL THE LIGHT
オープニングナンバー“開花”を聴いて思わず絶句した。もちろん超いい意味で。骨太かつ繊細なロックを貫くGRAPEVINEが、このようなアレンジで新作の幕をあけるとは、意外すぎるというものだ。しかも程よい緊張感を生み出しながら肩肘張ってないのが、いかにもGRAPEVINE。これをバックに彼らが登場するライブが目に浮かぶ。そしてソウルフルな“Alright”から曲が進んでいく。おおらかな歌が澄んだ眼差しを感じさせる“雪解け”や王道ロック感たっぷりの“God only knows”など、骨子となる楽曲は彼らならではだが、ちょいと捻った味付けをしているのは1stアルバム『退屈の花』にも参加したホッピー神山。バンドの個性は大いに活かしながら、ギターとシンセだけで歌う“こぼれる”のように新機軸を加えている。

ここでの「光」とは「すべての人が直面する現実」だと言う。若い頃は闇に逃げ込むこともできるが、逃れようのない光を受けて進むしかないのが大人だ。ありふれた日常を照らす光が、時には虹を描き星を輝かせる。音楽も然り、というのが本作のテーマだろう。(今井智子)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする