強い意志を感じる優しさ

Homecomings『Moving Days』
発売中
ALBUM
Homecomings Moving Days
2年半ぶり4枚目のアルバムであると同時にメジャーデビューアルバムとなる。同じカクバリズム所属のYOUR SONG IS GOOD・サイトウ"JxJx"ジュンをはじめ、NOT WONK・加藤修平や古川麦等のゲストが参加し、リモートを主体に制作されたという。Homecomingsの王道とも言える陽だまりのようなネオアコ/ギターポップは聴こえつつ、ビートが主体の“Blanket Town Blues”があったり、多彩で新機軸な印象だ。

これまでもずっと「暮らし」を描いてきたバンドだが、よりフォーカスは絞られ、タイトルにも表れているように「新たな景色」が様々な角度から描かれている。コロナ禍において、より浮き彫りになったBLMや格差社会といった問題も、すべては目の前の半径5メートルに向けての「優しさ」が欠如していることから生まれるのではないか――そんな強い意志が貫かれている。

前作『WHALE LIVING』で新たに日本語詞に踏み出したが、今作も“Summer Reading”以外はすべて日本語詞。畳野彩加のたおやかな歌声もより情感豊かに、存在感を放っている。(小松香里)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする