苦難の時期の、美しい記録

ゆず『LIVE FILMS YUZUTOWN / ALWAYS YUZUTOWN』
発売中
Blu-ray&DVD
ゆず LIVE FILMS YUZUTOWN / ALWAYS YUZUTOWN
今も決して油断することのできないコロナ禍にあって、ゆずは停滞したライブエンターテインメントをどうにか駆動させようと、知恵を絞り苦心し続けたグループのひとつだと思う。彼らは自身の有観客ライブ開催には慎重な姿勢だったが、感染症拡大防止に努めながらストリーミングならではの趣向を凝らした配信ライブの数々を繰り広げ、遂に有観客のライブツアーが行えるようになると、発声の自粛が求められる環境下でもオーディエンスが積極的に参加できるライブを目指してきた。

2021年5月に開催された配信ライブ「YUZUTOWN」と6月の「ALWAYS YUZUTOWN」は、久々のバンドセットによる華やかな演奏や、驚きと感動を呼び起こすドラマティックなピクセルアートの視覚演出に彩られた内容。もちろん、これを生のライブ体験として味わいたかった気持ちもあるけれど、それを補って余りある迫力の映像だ。今回晴れてパッケージ化されたことで、苦難の時期にも音楽と共に我々に寄り添い、励まそうとしてきたゆずの本気にいつでも触れることができる。(小池宏和)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする