元気をくれる、鐘を鳴らそう

木村カエラ『Ring a Ding Dong』
2010年06月09日発売
SINGLE
木村カエラ Ring a Ding Dong
《ring a ding dong》という、おまじないの様に繰り返される歌詞が印象的なシングル『Ring a Ding Dong』が久々にリリースされる。これまで様々なゲストアーティストを招いてきたが、今回は、作曲(作詞は共作)とギターと打ち込みのみのサウンドの全てを、多くのカエラの曲を手がけてきた渡邊忍が担当した、まさに二人三脚的作品だ。だからこそ、楽しげで、でもしっかりと歩いていく様なメロディも、可愛さの中に優しさのある歌声も本当に素直で、ハンドメイドの様なぬくもりがある。何より《君がいつもくれる言葉/天使も大好きだ“ありがと”》《かわりは いないよ》という歌詞。ただファンタジックなポップソングとして振り切るのではなく、ファンタジーの中に、譲り合うこと、与え合うこと、敬い合うこと、そんな現実というスパイスが入るところにこの曲の素晴らしさがある。昨年から今年にかけてのデビュー5周年記念イヤーを経て、これまで多くの人と共に苦悩を乗り越え、喜びを分かち合ってきたことを、強く感じるようになったのだと思う。だからこそ、この歌は優しく、強く響く。(山本恵子)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする