さあ、「当たり前」をひっくり返そう

People In The Box『Family Record』
2010年10月06日発売
ALBUM
People In The Box Family Record
なんだか自分の体に素手を突っ込まれて、心臓を撫でられるようだった。かつて経験したことのない恐怖と、恍惚とが、体内に満ち溢れる。――それが、このアルバムを聴いた時の鮮烈な感覚だった。

『Family Record』と名づけられた、ピープルの2ndアルバム。曲中に「パパ」「ママ」「子供」「家」といった単語は見つけられるが、明確な物語を読み取ることは不可能だ。ただ私が感じるのは、家族という概念が喚起させる圧倒的な「血」の匂いである。人間は誰しも生死をコントロール出来ない。生まれて、恋をして、子供を生んで、死んで、またその子供は新たな命を生んで――そんな不可逆で壮絶な生命の業。当たり前に繰り返されるけど、見つめなおした時に湧き上がるのは、「では、何故自分は生きているのだろう?」という永遠に解けない問いだ。それがこの作品の、さらに言えば波多野裕文という人の創造の核なのだろう。それが3ピースのシンプルでいて練られた音楽となって私たちに届く。「さあ、元気に生きていこう!」なんて一言も言ってくれないけど、こんな誠実で生きる希望をくれる音楽は、他にないよ。(福島夏子)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする